コラム

2019/02/20

【社員インタビュー】新規事業『すまいうる』。事業責任者を務める新卒入社の若手が目指す将来のビジョン

【社員インタビュー】新規事業『すまいうる』。事業責任者を務める新卒入社の若手が目指す将来のビジョン

新たな挑戦をし続けてきたエイチーム。現在も様々な新規事業を立ち上げていますが、なかでも期待が高まっているのが不動産情報・査定サイト『すまいうる』です。今回お話してもらうのは、新卒入社3年目にして事業責任者を任されたS.Gさん。新規事業への熱き想いと、今後の展望について聞きしました。

■S.Gさん
大学院卒業後、2015年にエイチームへ入社。エイチームライフスタイルに所属し、マーケティングや営業からサービス全体のディレクションまで幅広い業務を経験。現在はエイチームライフスタイルが手がける新規事業『すまいうる』の事業責任者を務め、新サービスの創出・推進を牽引している。

エイチームに入社した理由は?

会社選びにおいて重視したのは、自分で事業をつくれること、経営に携われるチャンスがあることです。学生の頃から自分で事業をつくりたいと考えていましたし、事業の成長だけではなく社員の成長を後押ししてくれるエイチームの風土や環境に魅力を感じました。「ここなら楽しく挑戦できる」という印象を強く抱き、入社を決意しました。

入社してから現在までの担当業務を教えてください

入社1年目からいろいろな業務を担当しています。リスティング広告の運用から始まり、新規サービスサイトのマーケティング専任担当、営業担当などを経て、事業やサイトをトータル的にディレクションする立場も任されました。ディレクションまで担当するようになり、事業運営や経営に関する知識やスキルも求められるようになりました。その点は苦労しましたが、それ以上に楽しさを感じていましたね。

入社4年目の昨年、不動産査定プロジェクトが発足。その責任者であるプロジェクトマネージャーを務めることになりました。以来、事業の責任者として、事業シナリオの策定、予算や人員の計画、メンバーのマネジメントなどを行いながら、自らWeb広告の運用なども担当しています。

新規事業『すまいうる』とは?

不動産を売るときに、「自分の家がいくらで売れるのか、どの不動産会社にお願いすればいいのか」など、何から始めたらいいのかわからない方も多いと思います。『すまいうる』では複数の不動産会社に一括で査定依頼ができ、不動産を売りたい方が自分の条件や目的に沿った事業者を選べます。また、不動産会社にとっても価値のある、利便性の高いサイトになることを目指しています。

エイチームには、『引越し侍』や『ナビクル』など比較サイトの成功事例があります。そのノウハウも踏襲しながら、不動産業界というエイチームとして新たに参入する領域で、独自のサービスを創出していきます。今後、対象エリアを広げ、全国に展開していきたいと考えています。

事業責任者としてのやりがいは何ですか?

不動産業界は規模の大きなマーケットです。それゆえに『すまいうる』はエイチームの新規事業の中でも、一・二位を争うほど重要な事業だと思っています。その事業を自分が責任者として担っていることに、大きなやりがいを感じています。近い将来、エイチームにおける独立した事業ドメインになるまで成長させたいですね。

また、チームで事業の成長を目指していることもやりがいに繋がっています。『明るく楽しく元気よく』『困難を前向きに乗り越える』というエイチームマインドの 通り、みんなで明るく楽しく新規事業の推進に取り組んでいます。責任者の立場として、これからメンバーが成長していく姿が見られることも、やりがいの一つだと感じています。みんなで成長して、より高い視点で事業について意見を交換できるようになれば、今以上に楽しくなるでしょうね。

反対に、苦労する点を教えてください

決断をすることです。新しいことにチャレンジしているわけですから、見えない部分はたくさんあります。そんななかでも情報を集めて、スピーディに決断をしていかなくてはなりません。ときには恐怖も伴いますが、自ら責任者として決断をすること。それが、一番の苦労かもしれません。

どんなところにエイチームで働く魅力を感じますか?

新卒入社の若手でもチャンスがあることです。当然、経験が浅いので壁にぶつかるシーンも多いのですが、エイチームには他部署やグループ会社の先輩たちからサポートを得られる環境があります。エイチームライフスタイルの他部署はもちろん、グループの別会社の先輩方も時間を割いて協力をしてくれます。また、自分のような若手でも、各グループ会社の役員に気軽に話しかけることができるんです。そんな環境や風土があるので、若い人でも思い切ってチャレンジができます。

今、新規事業の責任者を任されていますが、新卒入社の若手である自分が結果を残すことは、良いロールモデルになると思うんです。収益だけではなく、採用など様々な面で会社に貢献できると考えています。

今後の目標を教えてください

すまいうる』をエイチームの事業の柱として確立させたいです。5年以内には実現したいですね。将来は、エイチームの役員やグループ会社の社長となり、エイチームのさらなる成長に貢献していきたいと考えています。そのためには「この分野においては自分が一番だ」というものをつくる必要があるでしょうね。まだ、それが何であるかは見つかっていませんが。

最後に求職者の方へメッセージを

「挑戦」というキーワードを掲げている会社は多いですが、エイチームほど本当の意味で「挑戦」できる会社はないと思います。象徴的な例が、私のような若手がグループの成長を担う新規事業の責任者を任されていること。しかも、決して孤軍奮闘ではなく、グループ全体に協力者がいます。様々な人から気づきも与えてもらえます。

環境は整っています。あとは自分次第です。やる気がある方は、ぜひチャレンジしにきてください。これからのエイチームをつくっていくのは、今の若手メンバーに他なりません。エイチームの未来を一緒に担っていける仲間を待望しています。

エイチームでは、 新しい仲間を募集しています。
詳しくは新卒採用中途採用をご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加