コラム

2019/02/28

全社員が大集結!第1回「Ateam FESTIVAL」開催!

全社員が大集結!第1回「Ateam FESTIVAL」開催!

2019年2月15日(金)ホテルナゴヤキャッスルにて、第1回「Ateam FESTIVAL」を開催しました。エイチームグループ全社、約1,000名の社員が大集結。MVPや最優秀クリエイター賞など、合計8種類の表彰を行い、後半は食事やレクリエーションを楽しみながら交流を深めました。今回は、イベント当日の様子をご紹介します。

Ateam FESTIVALについて

「Ateam FESTIVAL」は、「第一部:Ateam AWARD(社内の表彰)」と「第二部:Ateam DERBY(レクリエーション・懇親)」で構成される 「“表彰”と“遊び”」を融合したエイチームの社内コミュニケーションのイベントです。

「Ateam AWARD」は、成功・活躍・貢献の事例を共有し、共に学び、今後の取り組みにつなげることで、お互い高め合い認め合う文化を継承し、みんなで成長していくための表彰の場です。事業部ごとに各賞のノミネート者を選出し、社内の表彰会議で協議します。その後、「Ateam AWARD」当日に最終決定した受賞者の表彰を行います。後半の「Ateam DERBY」では、食事やレクリエーションを楽しみながら、社員同士が交流を深めます。

Ateam AWARDで大切にしていること

ノミネート者や受賞者だけでなく、「Ateam AWARD」に参加する全社員にとって、学びや気づきの機会となることです。

受賞者には、評価された行動や成果を「表(おもて)」に「彰(あきら)か」にする表彰の場で、みんなにナレッジを共有する役割を果たしてもらいたいと考えています。惜しくも受賞を逃したその他の社員には、受賞者を称えながらも、そのナレッジをインプットする場として、自己成長の機会にしてもらえたらと思います。

■賞について(表組)

最優秀クリエイター賞 個人のスキルを高め続け、理念に基づきスピードある行動をしながら成果を出したモノをつくる社員(エンジニア、デザイナー等)
最優秀スタッフ賞 個人のスキルを高め続け、理念に基づきスピードある行動をしながら成果を出した会社の成長を支える社員(コーポレートスタッフ、業務推進等)
最優秀ビジネス賞 個人のスキルを高め続け、理念に基づきスピードある行動をしながら成果を出した、モノを売る/売り方を考える社員(営業/企画/マーケ等)
最優秀マネージャー賞 高い視点を持って「巻き込み力」・「推進力・「影響力」を発揮し、チームを目標達成に導いているマネージャー職の社員
最優秀チャレンジ賞 高い目標を目指し、使命感とポジティブさを持ち、困難を乗り越えながらも大きなチャレンジをしている社員またはチーム
新人賞 理念に基づいた行動をし、期待以上の結果を出し、即戦力として活躍した新卒入社社員※毎年7月に表彰(1回/年)
社長賞 コツコツ努力をし続けることによってエイチームグループの成長を支えきた社員またはチーム
MVP(Most Valuable Player) 「成果」「スピード」「理念体現」の3点を総合的に見て、特に活躍・貢献している社員
MVT(Most Valuable Team) お互い認め合い、高め合うチームであり、スピードと成果を最大化しているチーム

◆最優秀クリエイター賞

S.K. (2017年6月 中途入社)
エイチーム エンターテインメント事業本部 グラフィックグループ

新規スマートフォンゲーム「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-スタリラ」のイラスト全般監修をメインで担当。高い技術力でオリジナルキャラの制作やイラストクオリティの担保、グラフィックグループ内の勉強会など多岐に渡って貢献。

◆最優秀スタッフ賞

A.K. (2016年6月 中途入社)
エイチーム 管理部 総務グループ

グループ全社のマナー向上を目指した取り組みや意識改革を実施し、意識の底上げをするきっかけをつくる。コーポレート部門における整理整頓プロジェクトの推進し、働きやすいオフィス環境づくりに貢献。

◆最優秀ビジネス賞

T.T. (2018年4月 中途入社)
エイチーム引越し侍 経営企画部 アライアンスグループ

アシスタントマネージャーとして、スタートアップ段階の電気事業の成長に貢献。売上・利益ともに大きく数字を伸ばし、成長を牽引。新規事業の立ち上げや拡大戦略等に従事し、高い業績を収める。

◆最優秀マネージャー賞

K.H. (2015年1月 中途入社)
エイチームライフスタイル 金融メディア事業部

金融メディア事業部のマネージャーとして事業の成長を牽引。事業責任者であるカードローン事業では、安定的に目標達成し、組織作りやメンバーマネジメント・育成にも力を入れる。新会社であるエイチームフィナジーの設立にも大きく貢献。

◆最優秀チャレンジ賞

コーポレート 人事制度刷新PJメンバー
エイチーム 社長室 人事企画グループ/管理部 人事運用グループ

フレックスタイム制導入やジョブポスティング(社内公募制の異動制度)の導入を始めとした異動制度や転勤制度の整備など、様々な人事制度を整備・導入。グループ社員数1,000名に迫る組織拡大の中で、全社に関わる様々な人事制度の導入・運用をスピーディに対応。

◆社長賞

T.O. (2008年9月 中途入社)
エイチーム エンターテインメント事業本部 部長

ゲームプロデューサーとして、これまでに数々のヒットタイトルを創出し、チーム全体を統括しながら、長きに渡り売上に大きく貢献。

◆MVP(Most Valuable Player)

Y.W. (2010年4月 新卒入社)
エイチームブライズ カスタマーリレーション部 店舗運営グループ

全国11店舗あるハナユメ ウエディングデスクの店舗責任者。教育制度構築による接客力の維持・向上で、オリコン日本顧客満足度ランキング1位を2年連覇に導き、事業の成長にも大きく貢献

◆MVT(Most Valuable Team)

エイチームブライズ 企画営業部のみなさん

「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」の実現のため、「ハナユメ」への結婚式場掲載数の増加や結婚式場様とのパートナーシップの強化など、事業の成長に大きく貢献。「カップル様」「提携式場様」「ハナユメ」の“三方よし”を追求し、ブライダル業界内にもインパクトを与え、「ハナユメ」ブランドの確立に貢献。

第二部「Ateam DERBY」

「Ateam FESTIVAL」のコンセプトは「“表彰”と“遊び”」 です。「Ateam AWARD」終了後は、“遊び” の部分として「Ateam DERBY」を開催。ビュッフェ形式の豪華な食事やドリンクを片手に、企画メンバーが考案したゲームを楽しみながら、部署やチームの垣根を越えて交流を深めました。

Ateam FESTIVALを終えて

今回初開催となった「Ateam FESTIVAL」。「Ateam AWARD」で受賞されたみなさんが、表彰の感想やナレッジを共有するだけでなく、一緒に働くメンバーや上司への感謝の気持ちを伝えたり、チームでの頑張りを表現していたことが非常に印象的でした。また、チームで受賞する「MVT」が最後の表彰発表で、“チーム”で働くエイチームらしさを改めて実感しました。

受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!次の「Ateam AWARD」でトロフィーを手にするのは誰でしょうか!?

エイチームではこれからも、表彰制度などを通じてお互い高め合い・認め合う文化を継承し、みんなで成長してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加