コラム

2018/10/09

【内定者インタビュー】東京生まれ東京育ちの内定者が語る“東京のIT企業ではなく、名古屋のエイチームを選んだ理由”

【内定者インタビュー】東京生まれ東京育ちの内定者が語る“東京のIT企業ではなく、名古屋のエイチームを選んだ理由”

引き続き、UIターンでエイチームへの入社を決めた方を紹介します。今回は、2019年4月にエイチームへ入社予定の内定者T.Kさんにお話を伺いました。東京都在住のT.Kさんが、多くのIT企業がひしめき合う東京ではなく、なぜ名古屋のエイチームへの就職を決意したのか? その理由について語っていただきました。

■T.Kさん
早稲田大学 基幹理工学部 情報理工学科在籍。2年生の頃にWeb開発のアルバイトを始める。以降、アルバイトを続けながらWeb系企業への就職を志すようになる。東京生まれの東京育ちながら、エイチームへの入社を決意。2019年4月に入社予定。現在は、プログラマ向けWebサービス「Qiita」を運営するIncrements(エイチームグループ)で内定者としてアルバイト勤務をしている。

いつからWeb開発に興味を持ち始めたのですか?

大学ではコンピュータサイエンスを学んでいます。2年生の頃、次第に別の領域も学んでみたいという欲が湧いてきて、独学でWeb開発の勉強を始めたんです。学ぶだけでは物足らず、Web開発のアルバイトも始めました。その後、複数の企業でアルバイトとしてWeb開発の仕事に携わることができました。

他の業種や職種のアルバイトもやってみたのですが、自分の力を発揮することが実感できなかったんです。大学院に進もうか、それとも就職しようか・・・と迷った時期もあったんですが、就職するならWeb系の企業でエンジニアに就こうと考えていました。

就職活動でこだわったポイントは?

Web系の企業に絞っていましたが、なかでも複数のサービスを展開していることを重視しました。いろいろな分野に携わることで、様々なサービスやその仕組み、いろんな価値観を知ることができると思ったんです。

エイチームのことを知ったのは、SNS経由で届いたある求人イベントの案内。それまでは名前も知りませんでした。ゲームを作っている会社というのが第一印象。僕はゲームをやらないので、当初はそれほど興味が持てなかったのですが、Webサービスを複数運営していると知り、インターンシップにも参加することにしました。

インターンシップに参加したときに、エイチームがエンターテインメントの領域だけではなく、事業ドメインを限定することなく様々なビジネスに挑戦している会社であることを知ったんです。インターンシップへの参加を境に、エイチームに強い関心を抱くようになりました。

エイチームを選んだ理由を教えてください

複数の事業を多角的に展開していることがエイチームを選んだ理由の一つです。それに加えて、社員のみなさんが魅力的で良い人たちばかりであることも決め手となりました。

面接もとても印象に残っています。他社の面接では、これまでの経験や大学での取り組みなどを主に聞かれたように思います。エイチームの面接では「何を大切にしている?」「こういう事態になったらどう対処する?」など、自分自身の気持ちや考え方に関する質問が多くありました。自分という“人間”をしっかり見てくれる。そんな印象を受けました。

自分も本心で話せましたし、本心で話してもらっていると感じました。社員の方々との本心でのふれあいを通して「自分にとって一番働きやすい会社だ」と実感できたことが、エイチームを選ぶ決定的な要因になりました。

名古屋へのIターン就職に不安はありましたか?

実は、エイチームのインターンシップに参加するまで、名古屋には一度も行ったことがありませんでした。それくらい縁がない土地だったので悩んだのも事実です。でも、じっくり考えてみたら「東京にずっといる理由もないんじゃないか?」という疑問も生じてきました。エンジニアの中には家で働いている人もいるし、オフィスへ通わずに仕事をしている人もいる。もっと柔軟に考えようと思ったんです。それに「ここが一番!」と実感した会社です。エイチームで働きたいと強く思い続けていました。

エイチームのインターンシップに参加して以来、何回か名古屋へ行く機会がありました。思っていた以上に都会ですし、交通の便もいいと感じています。だからといって、人も多すぎない。何度か足を運ぶうちに、暮らしやすい環境だなと思えるようになりました。東京から名古屋に転居した人たちから「住みやすいところだよ」と言われることもあります。今では、特に不安はありません。

現在、アルバイトではどんな業務を担当していますか?

東京にあるエイチームのグループ会社Incrementsに、内定者としてアルバイト勤務をしています。主な担当業務は同社が展開するプログラマ向けWebサービス「Qiita」のWeb開発。最初は基礎的な業務から始まったのですが、次第にUXに関わる機能実装などの業務も任せてもらえるようになりました。ネット上で、自分の実装したものに対する感想に出会える機会もあります。手応えを感じながら、やりがいを持って仕事ができています。

頻繁ではないものの、他の内定者と接する機会もあります。とにかく良い人ばかり。この印象は、社員の方に対して抱いたものと全く同じです。また、能動的にチャレンジをしている人が多いです。尊敬できる仲間が多く、大いに刺激を受けています。

入社後の目標を教えてください

今、アルバイトで吸収していることを、入社後すぐに活かせるようにしたいです。そのためにも、引き続き貪欲に学んでいくつもりです。将来的には、エンジニアリングの技術をどんどん磨いていきたい。さらには、エンジニアの領域にとどまらず、ビジネスの幅広い分野についても学びたいと思っています。幅広い知識・スキルを身につけて「どんな話もわかる人」になることを目指しています。

最後に就活生へアドバイスを

直感を大事にすべきだと思います。会社の情報は、インターネットをはじめ様々な手段で入手できます。でも、実際に足を運んで、会社や社員の方たちに触れてみないとわからないことは必ずあります。直に触れてみて、自分は何を感じるのか。その時に感じたことを大事にすれば、入社後にもギャップが生じないはずです。

エイチームに興味がある方は、ぜひエイチームの社員の方と接してみてください。ひとりひとりが周りのメンバーのこと、会社のことを考えながら、様々なチャレンジをしています。自分の力を会社のために発揮したいと思う人は、きっと魅力に感じるはずですよ。

エイチームで、新しい仲間を募集しています。
20卒向けエントリーを受付中。(詳細はこちら
みなさんの挑戦をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加