コラム

2022/12/13

【職業講話】キャリア教育授業として刈谷市立刈谷南中学校2年生の231名に講演しました

【職業講話】キャリア教育授業として刈谷市立刈谷南中学校2年生の231名に講演しました

エイチームは東海地区のIT企業として、日ごろより地元中学生、高校生の職場訪問の受け入れや、地元の学校に出向いて職業講話を行なっております。

2022年11月25日(金)、刈谷市立刈谷南中学校(愛知県)を訪問し、中学2年生の231名の生徒に向けて職業観を育むキャリア教育授業を実施しました。この授業は、多様な業界で働く人たちの話を聞くことで、働くことの目的や意義についての理解を深めながら、ジェンダー平等やワークライフバランスを実現するための生き方と働き方を考えることを目的にしています。今回は、当社のライフスタイルサポート事業でデザイン部門を管掌するマネージャーが講師を担当しました。

IT企業でのお仕事内容

中学生の皆さんに向けて、総合IT企業のエイチームが展開するサービスを紹介し、主に担当している引越し比較・予約サイトの「引越し侍」での取り組みや、マネージャーという役割についてお話ししました。

サービスの開発や運営には、デザイナーだけでなく、企画営業、マーケティング担当、エンジニア、カスタマーサポートなど、様々な職種の人たちが関わっていること。また、プロジェクトの戦略を立ててチームの状況を把握しながら業務を遂行するプロジェクトリーダーのお仕事についてもお話しました。

ワークライフバランスの実現

この授業の大きなテーマは「男女共同参画(ジェンダーフリー)」や「ライフワークバランス」です。今回講師を担当したのは、1歳の子どもを育てるパパ社員。「一日の過ごし方」や工夫しているポイントを説明しながら、育児や家事に取り組むことは自分にとっては当たり前のことであり、仕事、家庭、趣味、それぞれを大切にしていることをお伝えしました。また、「やりがいがある仕事でたくさんお金を稼ぎ、家族と幸せに生きる」という価値観のもと、暮らしや教育などを充実させたうえで、趣味である音楽にも没頭する日常をお話ししました。

生徒のみなさんの感想

今回の講座で自分の将来のことや、ジェンダーについて改めて考えることができた。

働いている人の一日などを知れて、自分が社会人になった時の参考になりそうです。

これから大人になる私たちにとって趣味など自分の時間が無くなったり両立が難しかったり不安だったけど、一日の使い方によって変わることが知れて今のうちから考えておくことも大事なのかなと思いました。

忙しい中でも、家庭との両立ができるように時間を使っていると思いました。

職場が楽しそうだなと思いました。

今回の職業講話を通じて、将来の仕事や進路、ジェンダー平等やワークライフバランスについて考えていただくきっかけになればと思います。また、エイチームの事業や働き方についての理解も深めていただき、より身近なものとしてIT産業やIT関連の仕事へ興味・関心を持っていただくことを期待しております。

参考:エイチーム多様な人材が長期的に安心して働けるよう、働き方を支援する制度を導入しています。

エイチームはこれからも職業講話等の活動を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加