コラム

2022/02/25

【職業講話】名古屋市立南陽東中学校2年生の34名に講演をしました

【職業講話】名古屋市立南陽東中学校2年生の34名に講演をしました

エイチームは東海地区のIT企業として、日ごろより地元中学生、高校生の職場訪問の受け入れや、地元の学校に出向いて職業講話を行なっております。

2022年1月18日(火)、名古屋市立南陽東中学校を訪問しました。働く人々との交流を通して、働くことへの興味・関心を高め、働く意義ややりがいなどの職業理解を通して、自己の生き方について考えることをテーマに職業講話を実施しました。

エイチームエンターテインメントのゲームプランナー、マーケターの2名が講演

エイチームからの講師として、2018年に新卒入社したゲームプランナーとマーケターが講演し、ゲームの制作過程、仕事におけるやりがいなどのお話をしました。

ゲーム制作に関わる様々な職種

ゲーム制作の進め方や完成するまでのプロセス、ゲーム制作に関わっている様々な職種の具体的な仕事内容をお話しました。ゲームの企画立案などのプランニングを行う「ゲームプランナー」、ゲームが動くようにプログラミングを組む「ゲームプログラマー」、グラフィック全般を担当する「グラフィックデザイナー」、ゲームの魅力を世の中に広める「マーケター」などさまざまな職種が関わっています。

仕事を通して得られる楽しさ・やりがい

天職だと思える仕事に巡り合えて、毎日の仕事がとても楽しいと感じます。自分の好きなゲームがどのように作られ、どのような人たちが関わっているのか。仕事を通してゲーム開発の背景を知ることで、より楽しくゲームをプレイすることができます。また、私たちの仕事は「わくわく」を提供することです。そのため、制作側も楽しく刺激的な業務が多いと思います。時にはユーザー様より様々なリクエストをいただくこともありますが、制作の過程でこだわったことに対して「楽しい!」など喜んでくれる言葉をもらえたときはとても嬉しく、やりがいを感じます。

将来ゲーム業界で活躍するための学生生活での心得

ゲーム業界に興味を持っているなら、学生のうちにさまざまなゲームやエンターテインメントに触れることが大切だと思っています。自分自身が経験し、得た知識や感情は働いていくうえで、大事な要素になります。また、ゲーム業界に限らず、仕事をすることにおいて、読む、書く、聞く、話すなど、相手にわかりやすく伝えるための「言語力」を養うことが大切です。言語力を身に着けておくことは、仕事仲間とのコミュニケーションが取りやすく、仕事が円滑に進みます。もちろん、継続的な努力も大事です。学生のときの努力は、その後の人生においての自信につながると思います。

今回の職業講話と通じて、将来の仕事や進路について考えていただくきっかけになればと思います。また、エイチームの事業や働き方についての理解も深めていただき、より身近なものとしてIT産業やIT関連の仕事へ興味・関心を持っていただくことを期待しております。

エイチームはこれからも職業講話等の活動を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加