コラム

2022/02/24

【人事インタビュー】エイチームの未来を想像し、一緒に会社を創っていってくれる人と働きたい

【人事インタビュー】エイチームの未来を想像し、一緒に会社を創っていってくれる人と働きたい

2023年度の新卒採用がスタートし、就職活動を始める学生のみなさんは企業説明会や面接の準備をしている時期かと思います。今回のコラムは、人事部 キャリア採用グループでマネージャーを務めるA.O.さんにインタビューしました。「学生に期待すること」「エイチームで活躍する社員の特徴」など、学生のみなさんが気になるお話を聞きました。

人事部 キャリア採用グループ マネージャー A.O.さん

前職は大手人材紹介会社で法人営業やキャリアアドバイザー、人事などHR領域全般に幅広く従事。2017年10月にエイチームに中途入社。ライフスタイルサポート事業、EC事業、コーポレート部門の中途採用全般を担当。2020年6月より新卒採用も兼務し、中途・新卒両グループのマネジメントも行っている。

未来を想像して創造できる仲間を採用したい

エイチームでは例年同様、ビジネスプロフェッショナル、エンジニア、デザイナー、ゲームプランナー、ゲームプログラマー、グラフィックデザイナーの全6職種を採用します。

これからのエイチームを一緒に創っていく仲間として、自主性と自立性がある人材を求めています。また、社会や業界、会社や事業について広く関心と興味を持ち、自分が何を生み出せるかを想像する、そして未来を創造して会社を創っていくという気概のある人材を採用したいと考えています。

多様性溢れる若い人材が活躍することで、組織がより活性化されると考えています。新卒社員には、エイチームグループ全体の「成長の源泉」となることを強く期待しています。

こんな仲間と一緒に働きたい

エイチームが大切にしている価値観“Ateam People”を体現できる人と一緒に働きたいと思っています。

https://www.a-tm.co.jp/about/philosophy/

しかし、新卒入社のみなさんにはじめから“Ateam People”の8つの要素の全てを体現していてほしいわけではありません。もちろん、私たちが大切にするこの価値観を理解して、共感してくださればとても嬉しいです。ですが、企業文化や社風を表す“Ateam People”というこの価値観は、私たちエイチーム社員と一緒に働いていくことで醸成されるものであると思っています。

そのため、入社する前に、学生のみなさんが考えている「自分がなりたい社会人像」に“Ateam People”の要素が含まれているか、共通点はあるのか、というのがまずは大切だと思っています。「なりたい社会人像」と“Ateam People”が一致する人は、“Ateam People”を今後エイチームで働きながら体現することができる人だと思います。この価値観との共通項が多い方と一緒に働きたいと考えています。

また、関係者を巻き込んで施策を進めることができる推進力があること、物事を決定する際に選択肢の数を増やせる人は活躍の幅が広いと感じます。例えば、3つの選択肢があったとします。プラスでもう1つの選択肢を出せると、選択肢のバリエーションが増え、より的確に課題解決にアプローチできます。積極的に新しい考え方を生み出せる人と一緒に働きたいと思っています。

加えて、会社や事業を自分事化して、どのように行動を起こせばよりよくなるのかを考えられる人がいいですね。高い当事者意識のもと、行動力と推進力を発揮できる人が、これからの会社の未来を創っていってくれる人だと思います。

オンライン面接で相互理解を深めるために

基本的なことかもしれませんが、お互いに情報をしっかりと伝えることができる環境作りを意識しています。

これまでは対面で面接ができ、直接話すことでリアルな雰囲気や温度感を感じることができました。しかし、コロナ禍の影響もあり、今は直接学生のみなさんとお会いすることが難しくなっています。

そのため、面接や面談、就職イベント、リクルーターとの接点以外にも、社員との接点を増やすことを積極的に行っています。2023年卒の新卒採用では例年以上にお互いの接点を増やし、相互理解を深めることで、会社と学生のみなさんとの信頼関係を築いていきたいと思っています。

エイチームで活躍できる人の特徴

エイチームで活躍できる人の特徴は大きく分けて3つあると思っています。

1つ目は、会社や事業の目指す目標に対して自分事化できている人です。自分の役割や業務に落とし込んだときに、何ができるのかを考えられる人は成果を出せているように思います。

2つ目は、物事の視座が高く、経営者目線を意識して、何ができるのかを考えてアクションをし続けている人です。

3つ目は、変化に対して前向きな人です。自分やチーム、会社が変化することに対してわくわくできる人は良いサイクルを生み出しやすいと思います。

また定性的な話になりますが、親しみやすさがあることで、お互いをオープンにしやすく、認め合える信頼関係を築けると思っています。この人と一緒に仕事をしたら面白そうとか、助けてあげたいと思える人もエイチームには多いかもしれません。

エイチームの新卒採用で求めるもの

お互いを認め合うことができる素直さや受容性は大切だと思います。

その他にも、「自分たちが会社の看板を背負う“顔”である」と思えるくらい当事者意識を持つこと。そして、経営理念の実現に向けて一緒に働きながら、“Ateam People”を体現していくという使命感があること。こうした気持ちを大切にしながら仕事に取り組んでほしいと思っています。

エイチームでは、施策のアイデアを出すときや新しい企画を実現したいときに決まったやり方はありません。また年功序列の会社ではないため、挑戦できる環境が整っています。例えば新しい事業の柱を創出すべく、2008年4月から社員がだれでも事業案を企画し、自ら経営陣に提案できる新規事業案コンテスト「A+(エープラス)」を開催しています。また、ある事業の責任者を社内公募した際は、審査会を経て、新卒3年目の社員がそのポジションを任されているケースもあります。このような環境の中で、自分自身の可能性や選択肢を増やしていくために、さまざまな視点で考えられるかも重要だと思っています。

これからの就職活動に向けて

私は就職活動において自己分析がとても大事だと思っています。過去の経験があるからこそ今の自分の考え方があり、将来の在りたい姿があるはずです。ですので、まずは過去をしっかりと振り返り、自分の核が何なのかを見出してみてください。それを怠ってしまうと本当に自分に合う会社がどこか、見定められないと思います。過去の経験との向き合い方は、自分一人で行うのではなく、家族や周りの人に話を聞き、様々な視点からの要素を集めてみるのもお勧めです。

学生のみなさんへメッセージ

就活中は各社の人事担当者など、採用に関しての知識を持っている人にたくさん出会うことができます。その出会いを大切にし、疑問に思うことは積極的に相談をしてみてください。学生のうちに社会人と関わる機会は少ないので、せっかくの機会を活かしてほしいと思います。

入社する会社を決めるとき、その会社に入ることが100%正解かどうかは誰にもわかりません。ですから、自分の感覚を信じて、覚悟を決めて飛び込むことも大切です。そしてその答えを正解にできるかどうかも自分次第です。働き始めて何年後かに振り返ったときに、あの時の自分の選択が正しかったと思えるように前向きに行動していってください。

2023年卒向け新卒採用エントリーを受付中!
新卒採用についてはコチラをご覧ください。

みなさんの挑戦をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加