コラム

2021/12/22

【職業講話】日進中学校3年生の240名に講演しました

【職業講話】日進中学校3年生の240名に講演しました

エイチームは東海地区のIT企業として、日ごろより地元中学生、高校生の職場訪問の受け入れや、地元の学校に出向いて職業講話を行なっております。

2021年11月24日(水)、愛知県男女共同参画課の事業の一環で株式会社キャリエラ 代表取締役 倉橋和世氏が講師を務める講座に参加し、日進市立日進中学校3年生の240名にオンラインで講演をしました。この講座は「好きを仕事にする」をテーマに掲げ、自分の価値観や強みについて考え、働くことに対するイメージを持つきっかけをもってもらうことを目的としています。

エイチームの広報による講演

エイチームからの講師として、2017年に中途入社した広報担当の社員が講演しました。前職の化粧品メーカーやブライダル業界で勤務していた話から、現在の広報の仕事に就いたきっかけ、仕事のやりがいなどをお話しました。

「好きを仕事に」し続ける

学生時代から美容業界に興味を持ち、高校卒業後は美容系の専門学校へ入学し、化粧品メーカーに5年ほど勤務しました。仕事をしている中で、ブライダル業界に興味を持ち始め、結婚式場情報サイト「ハナユメ」を運営するエイチームブライズに転職。ウェディングアドバイザーとして勤務し、現在は新たな挑戦をするためにエイチームのコーポレートPRグループで広報として勤務しています。

「自分のやりたいこと(Will)」、「できること(Can)」、「価値観(Must)」が叶えられる仕事に挑戦したいと思い、現在も仕事を続けています。明確にこの職業に就きたいといイメージがなくても、まずは自分の興味関心があるものを見つけることが大切です。

働きがいについて

何に働きがいを感じるかは人それぞれ違います。私はもともと人と話すことが好きで接客業を行っていました。広報の仕事は接客業とは違いますが、今まで関わりのなかった人と関わることができるので、新たな知識や考え方を知り、刺激を受けることができます。

また広報の仕事は明確な答えがない抽象的な仕事だからこそ、会社を知ってもらうためにさまざまな方法・手段を考えなければいけません。それを考えることで自分自身の視野を広げることができることはやりがいを感じます。

会社やキャリアで目標を実現するために

自分が思い描いていることやなりたい自分になるためには、その目標を達成できるまであらゆることに挑戦し続ける気持ちを持っていることが実現するための近道だと考えています。

働き続ける上で大切にしていること

仕事においてのやりがい、目指す目標を見つけることが働き続けるうえで大切だと思います。この考えは仕事でなくてもそうですが、やりたくないことを続けることは大変です。ですので、仕事の中で楽しいと思えることを探したり、仕事をすることでどのような自分になっていたいかを常に考えるようにしています。

講演を終えて

講座の最後に、学生のみなさんにこのようなメッセージをお伝えしました

私は好きなことを仕事にして、働きながらまた新しい好きなことややりたいことを見つけて仕事を続けてきました。ですが、好きなことややりたいことを見すぐに見つけられる人とそうでない人いると思います。すぐにやりたいことが見つからなくても焦らず、考えることが大事です。
仕事は大変なこともたくさんありますが、働くことは楽しいと思います。

みなさんが挑戦したいと思える仕事に出会えることを願っています。

今回の職業講話と通じて、将来の仕事や進路について考えていただくきっかけになればと思います。また、エイチームの事業や働き方についての理解も深めていただき、より身近なものとしてIT産業やIT関連の仕事へ興味・関心を持っていただくことを期待しております。

エイチームはこれからも職業講話等の活動を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加