Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2022-12-12更新 2022-12-12

積立NISAのポートフォリオの見直し

回答数回答数 2
いいね数いいね 0

男性42既婚/子供なし

年収:640万円

相談内容:NISAの運用相談

つみたてNISAで1銘柄のみを購入しているが、1銘柄のみの積立でも問題ないか? 見直す場合はどういうポートフォリオを組めばいいか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 竹内 美土璃のプロフィール画像

    竹内美土璃

    ファイナンシャルプランナー

    株式会社さくら総合オフィス

    ステラさん、お問い合わせありがとうございます。 現在、つみたてNISAで1銘柄を買われているということですが、投資の格言で「卵を1つのかごに盛るな」というものがありますがご存じでしょうか。 1つのかごに卵を全部入れると、そのかごを落とした時に卵が全部割れてしまう。だからかごを分けて入れましょう!という意味です。 それを相場に例えると、1つの相場が下がってしまったら、すべてが値下がりしてしまいます。 だから、違う値動きをする商品に分けることによって、リスクを軽減していきましょう!ということなのです。 相場の見極めはプロでも難しいものです。 だから私たちは複数のかごに分けて保管し、安定した資産運用をしていきたいものです。 かごの種類は、少なくとも債権と株式に分け、さらに日本と世界に分けると4つに分けられます。 このような資産クラスで分けるようにして保有したいですね。 もし、ステラさんのお選びの商品が、世界に分散されたバランス型の投資信託だった場合、1本で分散されたものなので、それだけでも大丈夫ですよ。

  • 林 智慮のプロフィール画像

    林智慮

    ファイナンシャルプランナー

    -

    林 智慮林 智慮

    2022-12-12

    どの銘柄、どの地域がいつも良いかは分かりません。つみたてNISAは、買い入れ中の上昇や下落を気にせずに積み上げていきます。 つみたてNISAでの運用を、たった1本のファンドで大丈夫なのかと心配されていらっしゃいますが、保有されているファンドが、特性の異なる複数の銘柄、地域の通貨や商品を組み合わせた複合資産型のバランスファンドであれば、リスクを抑えた運用を続ける事ができます。 年齢やリスク許容度、運用目標などからポートフォリオを決めます。 株式の割合が大きいと、株価変動リスクをまともに受けます。リスクを抑えたい方にとっては、株価の暴落時にも動きがマイルドの複合資産のものがストレス無く続けられます。 しかし、リスクを抑えるということはリターンも抑えてしまいます。株価の回復を待てる時期なら、リスクを取ってでも大きなリターンを得ることも可能でしょう。株式の割合が大きいファンドにするか、株式ファンドを加えるなど、株式のファンドの割合を多くします。ただ、その場合は下落時に売却することは避けたいので、残り期間が数年の状態でタイミングを見て売却していきます。 (参考) 金融庁 NISA特設ウエブサイト 投資の基本 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/knowledge/basic/index.html 金融庁 金融モニタリングレポート https://www.fsa.go.jp/news/27/20150703-2/02.pdf

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.