Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2023-10-19更新 2023-12-14

NISAを始める最適な時期・年齢について

回答数回答数 2
いいね数いいね 0

女性35自営業・自由業既婚/子供あり

相談内容:NISAの運用相談

定年後の貯金の為にNISAを始めたいと考えているのですが、いくらぐらいの資金から用意した方が良いのか、また始めるタイミングはもう少し年齢がいってからでも良いのか、ベストなタイミングなどを詳しく教えて頂きたいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-12-14

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。回答させていただきます。 まず、ご相談者様はNISAを始めたいとすでにご検討されていますよね。であれば、早速始めてみてはいかがでしょうか。 早いことにこしたことはありません。ただし、投資資金があることが前提となります。例えば何かあった場合に備えた予備資金や今後利用する資金として200~300万円程度あり、それ以上の資金は普段利用する必要がないのであれば、そうした資金を投資に回していきます。または、投資資金がそれほどないにせよ、積立投資であれば毎月の収入の中から数万円ずつ拠出していくことも考えることができます。 年齢よりかは、老後資金をいつまでに貯めたいかから逆算していくべきです。お子様の教育費などがかかり大変だとは思いますが、少しでも早い方が時間を味方につけた運用は可能かと思います。積立投資でコツコツがよいのではないかと思います。無理せず、しかしながらじっくりと資産形成できるように、毎月出せる範囲から始めてみてはいかがでしょう。あとは、余裕資金が貯まったら、投資機会を見定めつつ、チャンスな時に追加で購入していくのがよろしいかと思います。

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2023-10-25

    ご質問ありがとうございます。将来に向けてNISAを始めたいとのこと。素晴らしいですね! まず、始めるタイミングは、「思い立ったが吉日」です。熱が冷めないうちに、とりあえず始めてみるのがおすすめです。投資初心者で、まだ投資についてあまり知識がない場合は、新NISAの「つみたて投資枠」を使って、月数千円などの「最悪ゼロ円になっても許せる金額」から始めると、気がラクでしょう。このくらいの金額なら、無理なく続けやすいと思います。 投資は、どれだけ勉強をしても100点を取れるものではありません。そのため、投資経験を積むためにも、まずは「少額でとりあえず始めてみること」が大切なのです。 投資を始めてみると、「この用語の意味は何だろう?」「「買う商品はこれでいいのかな?」など、いろいろな疑問が出てくるものです。そこで、その都度ネットや本で調べたり知識をつけていくことで、だんだんと投資初心者から卒業できます。 しかし、月数千円の投資額では、もし投資がうまくいって資産が増えても、金額としてはあまり大きくありません。例えば、月3000円を30年間積み立て投資して年間3%の利回りで運用できたとしても、30年後の資産額は約174万円(うち、元本が108万円)と、老後資金のほんの足しにしかなりません。 そのため、今すでに「もっと投資できる資金がある」という場合は、投資を始める前に、できるだけ早く投資についてしっかり学び、自分で投資方針を決められるようになることを目指しましょう。またその際は、お子様がいらっしゃるとのことですので、今後発生するであろう「教育費」とのかねあいも考える必要があります。こうしたライフプランを考慮しながら投資方針を決めることが、ご質問者さんにとって「ベスト」となります。 「今、いくら投資に回すべきか」「何に投資をするべきか」「いつ投資資金を現金化して使うか」「途中で投資商品を見直す必要があるか」「どれくらい投資でリスクを取ってもストレスを感じずに生活ができるか」など、投資の判断ポイントはたくさんありますが、正解は人それぞれです。わからないことが多くてなかなか投資が始められないとなるともったいないので、お困りの場合はぜひご相談に来てくださいね。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.