Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
資産運用の始め方投稿 2022-12-12更新 2022-12-12

投資を始めるにあたって

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

女性34既婚/子供あり

相談内容:投資商品の選び方

投資を始めたいと漠然と思っているが、何から始めたらいいのかわからない。 つみたてNISAなどは好きな銘柄を選べるのかなどもわからない。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 竹内 美土璃のプロフィール画像

    竹内美土璃

    ファイナンシャルプランナー

    株式会社さくら総合オフィス

    この質問のベストアンサー

    べるさん、投資を始めたいと漠然に思っているとのことですが、投資をして、そのお金を何に使いたいと思っていらっしゃいますか?実は投資の目的によって制度を使い分けていくことをお勧めなんですね。 例えば、「老後のお金を貯めるのが目的」の場合、iDeCoや企業型の確定拠出年金(会社に制度があれば)を使って貯めていきます。60歳以降にならない引き出しができないのですが、一番税制メリットが大きくお勧めです。 次に、「そんなに近くない将来のためにお金を貯めるのが目的」の場合は、NISAやつみたてNISAを使うのがいいでしょう。 逆に、目先の教育費など近い将来確実に使うお金は、定期預金など気軽に現金化しやすいものにしておきます。 また、商品については、始めた金融機関によって違いますので、お気に入りの商品がある場合はその金融機関で始めてくださいね。iDeCoは金融機関によって手数料が変わりますので、調べてから始められることをお勧めします。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.