コラム

2018/04/23

【社員インタビュー】目指すは世界的ヒットゲーム!グローバル戦略を担う執行役員が語る“グローバル展開に欠かせない人材”とは?

【社員インタビュー】目指すは世界的ヒットゲーム!グローバル戦略を担う執行役員が語る“グローバル展開に欠かせない人材”とは?

今回は、ゲームのグローバル戦略を担う執行役員のB.Mさんにインタビュー。グローバル人材の採用・マネジメントも担当するB.Mさん

■B.Mさん
カナダ出身。幼少の頃より日本のゲームに親しむ。大学卒業後、日本でゲーム制作の仕事に就きたいと考え、日本の大手コンシューマーゲーム会社へ就職。その後、2009年にエイチームへ入社。以来、数々のゲームタイトルのグローバル展開に尽力。現在はエイチームの執行役員、エンターテインメント事業本部グローバル・ビジネスグループの部長を務める。

現在の主な役割・ミッションを教えてください

エイチームのゲームを世界へ展開することが、私たちグローバルビジネスグループのミッションです。私はグループの責任者として、グローバル戦略を考えて実行していく役割を担っています。
また、メンバーのマネジメントも私の大きな役割です。ここ数年で様々な国出身の社員が増えました。カナダ、アメリカ、オーストリア、イギリス、台湾、タイ、中国、韓国、スペイン、フランス……様々な国籍のメンバーが集まっており、欧米を中心とした「TEAM WEST」とアジアを中心とした「TEAM EAST」に分かれています。現在は次世代のグローバルリーダーを育てるために、メンバーの指導・育成も行っています。

今後の海外戦略をどのように考えていますか?

エイチームは数年前に本格的なゲームのグローバル戦略を始動しました。それまで海外向けゲームは英語版しかありませんでしたが、本格的なグローバル展開を始めてからは、ドイツ語、スペイン語、フランス語といったヨーロッパの言語対応を皮切りに、中国語(繁体字、簡体字)や韓国語、タイ語など、アジア諸国の言語にも対応したローカライゼーションを実施しています。翻訳やカルチャライズはもちろん、それぞれの国に応じたプロモーションやキャンペーンの企画、メディアの選定等も行い、世界各国への展開をプロデュースしてきました。

今後、これから成長が期待できる地域のマーケットにも積極的に挑戦していきたいと考えています。現在、スマートフォン向けゲームを中心としたエイチームのエンターテインメント事業における海外売上の割合は全体の約30%。この比率を、中長期的に50%まで伸ばすことが目標です。日本市場も当然重要ですので、国内外のバランスを考えながら成長させていきたいです。

さらなるグローバル化を実現するために、どんな人材を採用したいですか?

これから進出を目指す市場のネイティブスピーカーを採用したいと思っています。その国の人にしか理解できない文化や感覚がありますので、ぜひ自国のスペシャリストとして、ゲームをローカライズして成功に導いていってほしいですね。

もちろん、ゲームが好きでなければなりません。また、映画やドラマなど幅広いエンターテインメントに興味を持っている方も歓迎します。そういった情報が豊富ですと、ゲーム制作に役立つだけではなく、周りのメンバーとの会話も弾みますから。文化や考え方の異なるメンバーが集まっている部署ですので、コミュニケーションがとても大切です。お互いの国の文化を尊重し合いながら、チームで仕事ができる仲間を求めています。

外国人にとって、エイチームで働く魅力とは?

コミュニケーションが大切だとお話しましたが、エイチームほどコミュニケーションが取りやすい会社は珍しいと思います。まさに“Communication Freedom”な会社です。グループ・部署間を越え誰とでもオープンに会話ができる社風です。ゲーム開発関連のミーティングにも参加できます。ゲームのアイデアを提案したり、海外のトレンドやユーザー動向に関する情報を提供するなど、開発メンバーの一員としてゲーム制作に参加することもできますよ。開発メンバーのみなさんも、私たちを同じチームメンバーとして接してくれるのも本当にありがたいですね。

ユーザーの方々とコミュニケーションが取れる環境があることも大きな魅力ポイントです。海外ユーザー向けのWebフォーラムがあり、毎日たくさんのコメントが寄せられます。様々な意見に対してコメントを返すのも私たちの仕事の一つ。世界中の人々にゲームを楽しんでいただけることを実感できます。

メンバーに期待することを教えてください

仕事に誇りを持ってチャレンジする姿勢が大切です。しかし、プライドが高すぎるのは困ります。例えば、自国の文化に誇りを持ち、それをゲームのアイデアとして主張したとします。「自分の国ではこれがトレンドなんだ、絶対にヒットするんだ」と。でも、それが日本のユーザーに受け入れられるとは限りませんよね。アイデアを提案する際は、複数の言語版のユーザーに受け入れられる内容であるかどうか、常に考えてほしいのです。自分の国のことを主張するだけではなく、どんな考え方も受け入れる。そんなスタンスで仕事に臨んでほしいと思います。

エイチームには、社員なら誰でも提案できる新規事業案コンテスト「A+(エイプラス)」という制度があります。ぜひ、グローバルな事業提案をしていただきたいですね。エイチームなら、ゲームだけではなく、様々なIT分野にチャレンジするチャンスもあります。エイチームのちメイドをグローバルで上げられるような大きな活躍を期待しています。

最後に新しく入社される方へメッセージを

エイチームは“Communication Freedom”!オープンな社風なので、外国人にとっても非常に働きやすい環境です。みんな、あなたをサポートしてくれます。もし、ゲームのローカライゼーションの仕事をやりたいと考えているのなら、ぜひ私たちのチームに来てください。一緒に楽しく仕事をしましょう!

エイチームでは事業拡大のため、新しい仲間を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加