コラム

2018/03/19

【社員インタビュー】エイチームで働くWebデザイナーに求められることとは?エイチームのグループ会社でWebデザイナーを統率するマネージャーに聞きました

【社員インタビュー】エイチームで働くWebデザイナーに求められることとは?エイチームのグループ会社でWebデザイナーを統率するマネージャーに聞きました

Webデザイナーの採用面接を担当する、エイチームライフスタイルのクリエイティブ戦略部マネージャーM.Sさんに、エイチームが求めるWebデザイナーについてお話を聞きました。

■M.Sさん
アパレル企業、広告代理店などを経て、2015年にエイチームライフスタイルに入社。入社後は新規事業開発部に所属し、Webデザイナーとして活躍。2018年、新設されたクリエイティブ戦略部のマネージャーに就任した。

クリエイティブ戦略部とはどんな部署ですか?

エイチームライフスタイルとしては初となる、Webデザイナーのみで構成された部署です。エイチームのWebデザイナーは、デザイン業務のみ行うわけではありません。企画の段階から主体的にサービスづくりに携わります。職域を超えてサービスの向上や会社の収益に貢献することができる存在なんです。そうした事実を背景に、Webデザイナーがより力を発揮して成長していけることを目的として新設されたのが、クリエイティブ戦略部です。

その初代マネージャーを、私が務めることになりました。実は、就任直後に産休を控えており間もなく現場から離れる状況だったにもかかわらず、新部署のマネージャー職に就くことになったんです。普通では考えづらい話かもしれませんね。でも、どのような状況であれ、メンバーをはじめ経営陣が私をマネージャー候補として推薦してくれたんです。社員の頑張りや実績を正当に評価するエイチームらしい判断だと思いました。

産休で職場を離れることに不安はありませんか?

全くありません。既にメンバー全員が自立していますし、自走もできています。ブランクは長くなりますけど、その分、復帰したときにメンバーの成長を見るのが楽しみですね。会社の成長スピードも速いですから、会社やメンバーがどこまで成長しているのかも気になるところです。

まだまだマネージャーとして理想に程遠いレベルだと思っています。メンバーが私を見て「同じようになりたい」「自分ならもっとこうする」「いつか追い抜きたい」と思えるような存在に早くなりたいですね。部署のほうも「クリエイティブ戦略部があったからこそ実現できた」という実績を残し、デザインは経営や事業をブレイクスルーさせる重要な要素であることを証明していきたいです。

それでは、エイチームのWebデザイナーに求められることを教えてください

Webデザインは一言で言えば「サービス設計」です。ユーザーにどのようなカタチで価値を提供できるかを考え、具現化するのがデザイナーの仕事だと思っています。日々ニーズや市場も変化していきますので、現状維持ではなく常に改善を重ねサービスを成長させていくことも重要な役割です。実際にWebデザイナー全員が使命感を持って、事業やサービスを成長させることに取り組んでいます。

また、部署や職種を超えて、チームで仕事を進めていくのがエイチームのスタイルです。様々な職種のメンバーとコミュニケーションを取りながら、一緒にサービスを育てていく姿勢も求められます。

どんな方と一緒に働きたいと思いますか?

意識が高く、向上心のあるメンバーが揃っていますので、周りのメンバーに追いつくつもりで日々成長していける方がいいですね。現状維持ではなく挑戦と成長を求められる会社です。新しい技術を貪欲に吸収したり、新しい発想を素早く取り入れたりなど、成長意欲を持って取り組んでもらいたいです。

また、エイチームのWebデザイナーは、グラフィックデザインからUI設計、フロントエンド、サイト分析まで幅広い知識とスキルが求められますが、何かに特化しているスキルがあれば強みになりますし、それぞれの得意分野を活かせる環境があります。
Webデザイナーとしての実務経験も求めますが、未経験で中途入社して活躍している社員もいますよ。しかし、未経験の方が経験者と同じように活躍するのは簡単なことではありません。業務時間外に勉強をするなど、活躍できるかは本人の努力次第だと思います。

エイチームでWebデザイナーとして働く魅力を教えてください

エイチームでは「モノをつくって終わり」ということはありません。自社サービスなので、自分が手がけた制作物がどのように社会に役立っているのかを実感することができます。つまり、仕事の手応えや社会への影響を感じながら、ずっとサービスに向き合える環境があるんです。そのような環境に身を置くことで、サービスに対する思い入れも強くなっていきますし、「もっと役立つサービスになるよう改善したい」という意欲も自然と湧いてきます。

チームで仕事ができることも魅力の一つですね。エイチームでは1つのサービスに対し複数人がビジュアルやコードの編集を行うことも多いため、デザインガイドラインやコーディング規約が必須になってきます。こういった共通のルールもデザイナー同士が議論しながら作っていきますので、必然と専門性を深掘る機会が多くなりスキルアップにも繋がります。

新しく入社する方にどんなことを期待しますか?

スピードとクオリティの両方を追求してほしいと思っています。Webサービスは、言わば「生き物」です。市場や競合企業の動きや変化が速く、それらに影響を受けながら刻々と変化していきます。ですから、スピード感を持って対応していかなくてはなりません。また、私たちは業界No.1のクオリティを目指しています。他社がやっていることはもちろん、他社がやっていない独自なことも含めて、クリエイティブな発想を活かした仕事をしていただきたいです。それが、私たちの競争優位性にもなると思いますから。

エイチームでは、一人の小さなアイデアからチームや組織が動いていくこともあります。ぜひ、新しい方だからこそ生み出せる新しい発想で、イノベーションを起こしてほしいですね。一緒にチーム一丸となり、参入しているサービスの業界のみならずWeb業界全体にも影響を与えられるような活躍を期待しています。

エイチームでは事業拡大のため、新しい仲間を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加