コラム

2020/12/03

【職業講話】大治中学校2年生の100名に講演しました

【職業講話】大治中学校2年生の100名に講演しました

エイチームは東海地区のIT企業として、日ごろより地元中学生、高校生の職場訪問の受け入れや、地元の学校に出向いて職業講話を行なっております。

2020年11月25日(水)、大治町立大治中学校2年生の100名に講演しました。同校は毎年、総合学習のキャリア教育の一環として企業訪問を実施していますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止から、今年度はオンラインでの「職業講話」の実施となりました。この職業講話は、働くことに対する意識を高め、自身の進路や生き方を考えてもらうことを目的としています。

今回は、結婚式場情報サイト「ハナユメ」を運営する株式会社エイチームブライズのマーケターが講演しました。IT企業での働き方、仕事内容など具体的なイメージを早期の段階で醸成し、将来のキャリアの幅を広げていただければと思います。

エイチームブライズのマーケターによる講演

結婚式場情報サイト「ハナユメ」を運営する株式会社エイチームブライズに所属し、新卒3年目のマーケターのM.N.さんが講師としてお話しました。中学生にとって普段なかなか馴染みのないIT企業での仕事内容をよりイメージしていただけるよう、エイチームが展開しているサービス、様々な職種の社員が働いていること、Nさんの普段の仕事の様子やマーケティングの仕事内容などを具体的にお話ししました。

また、これから社会に出て働く中学生に向けて、Nさんが「ハナユメ」のマーケターとして考える「仕事を通した社会との関わり方」についてお話しました。

サービス改善や宣伝活動を通して「ハナユメ」の価値を多くの人に届ける

お客様に快適にサービスをご利用いただくために、サービスの改善を日々行っています。また、テレビCMやラジオCM、SNSなどを通して、世の中のより多くの方々にサービスを知ってもらい、サービスの価値を届けることがマーケターの役割です。

私たちのサービスを必要とするお客様にサービスを届け、一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”を挙げるきっかけを提供していきたいと考えています。

企業イベントやPR活動を通して業界を盛り上げる働きかけをする

自社のサービスをご利用いただくお客様だけでなく、業界全体を盛り上げ、良い影響を与えることを大切にしています。社員がイベントに登壇したり、ウエディング業界に向けた情報発信のイベントなども開催しています。

「結婚式」という文化の素晴らしさを、メッセージを通して社会の多くの人に届ける

「ハナユメ」では「一組でも多くのカップルに“理想”の結婚式を」届けたいという想いのもと、サービスに関わる全ての社員が仕事に取り組んでいます。そのため、サービスを知ってもらうだけでなく、「結婚式」という文化の素晴らしさを社会に伝え続けています。

講演を終えて

講演の最後には、生徒代表の学生より、このようなメッセージをいただきました。

私たちが社会に出るころにはITはますます欠かせないものになっていきます。今日、講演を聞いたこの中でIT系企業に就職する人がいるかどうかわからないですが、少なくとも私たちが就職するときにITを使う人は増えているでしょう。今日教えてもらったことを、将来それぞれの道で活躍できるよう頑張りたいです。

今日は、ありがとうございました。

今回の職業講話を通じて、将来の仕事や進路について考えていただくきっかけになればと思います。また、エイチームの事業や働き方についての理解も深めていただき、より身近なものとしてIT産業やIT関連の仕事へ興味・関心を持っていただくことを期待しております。

エイチームはこれからも職業講話等の活動を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加