コラム

2020/03/17

【イベントレポート】「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」をオンライン配信で開催しました

【イベントレポート】「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」をオンライン配信で開催しました

2020年3月10日(火)、11日(水)の2日間、2021年卒の就職活動生向けイベント『A-LIVE!(エーライブ)ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!』を開催しました。オンライン配信によるイベントの開催ははじめてでしたが、当日は約500名の学生にオンラインでご参加いただきました。今回はイベントの様子をご紹介します。

『A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!』とは

就職活動をはじめる学生に、働くイメージを持っていただくために企画した2日間限定のお祭りのようなスペシャルイベントです。人事担当者が行う会社説明ではなく、会社をオープンにし、事業や仕事内容を現場社員から直接聞くことができます。ミスマッチを防ぎ、学生が納得感を持って就職活動を行ってもらいたいと考えています。

オンライン配信による開催は初

今回は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ご来社いただくみなさまの健康と安全を最優先に考慮し、開催方法をオンライン配信へ変更しました。大規模イベントをオンラインで開催する試みは今回がはじめてです。

配信には、オンライン会議ツールを使用。配信中の公開質問も可能で、講義を聞きながら学生のみなさまからたくさんのご質問をいただきました。

1日目:ビジネスプロフェッショナル対象

初日の配信は、ビジネスプロフェッショナル職が対象。企画営業やマーケティング、新規事業、コーポレート部門で働く社員から仕事内容や仕事のやりがいなどをお話しました。

1日目のタイムスケジュール

マーケティング

様々な事業領域でビジネスを展開するエイチームにはとても多くのサービスが存在します。サービスをご利用いただくために、様々なプロモーションの施策を仕掛けます。エイチームにおけるマーケティングのやりがいや仕事内容についてお話しました。

企画営業

企画営業の仕事は、社内外へ自らの企画を提案して、売上を生み出すこと。全国のクライアント企業に最適な広告掲載や集客施策を提案します。自分で考えて生み出す「企画創造力」が重要で、幅広い業務を担うことができるとお伝えしました。

新規事業

経営理念の実現に向けて、エイチームは新規事業を創出し続けます。新規事業立案は、社員全員の役割です。定期的に開催される新規事業案コンテスト『A+(エープラス)』や各事業の施策として、全社員に提案の機会があります。その他にも、既存事業から派生して新規事業が生まれたり、各事業部発案で新規事業が生まれたりすることもあります。

コーポレート部門

特定の事業に所属せず、どうすれば会社全体が成長するかを考え、実行することがミッションです。時には経営陣に提案することも。職種や役職問わず多様な方と関わりながら仕事を進めるため、広い視野と推進力が身に付きます。

内定者&人事

2021年卒の内定者より、学生目線でエイチームについてお伝えしました。就職活動の軸や自己分析の方法、なぜエイチームに入社を決めたのかセキララと語りました。また、人事担当者からは、就職活動の相談はもちろん、企業風土や文化、面接で見ているポイントなどをお伝えしました。

配信中のパソコンモニターの様子

2日目:クリエイター対象

2日目の配信はクリエイター職を対象。エンジニア、デザイナー、ゲームプランナー、ゲームプログラマー、グラフィックデザイナーなど、クリエイティブで事業の成長を支える社員のみなさんがお話しました。

2日目のタイムスケジュール

エンジニア

エイチームのエンジニアは、その技術力の高さを発揮しながら事業の問題解決をします。サービスを365日、24時間、安定的に稼働させることも重要なミッションです。

デザイナー

エイチームのデザイナーには、どのようなサービスにおいても課題を迅速に発見し、解決策を設計して、適切な表現でアウトプットする姿勢や行動が求められます。事業やサービスの誕生から成長まで関わり続けることができ、「モノを作る」だけではなく、世の中に提供する「価値を作る」ことができる点が仕事の醍醐味です。

グラフィックデザイナー

ゲームの世界観を表現するグラフィック全般を担当します。キャラクターデザインや背景、3DCG、バナー、UIなど、ゲーム内外に使用するデザインリソースを制作します。ゲームコンセプトやユーザー目線を意識した良質なデザインを心掛けています。

ゲームプログラマー

ゲームプログラマーのミッションは、最高のゲームを高い技術力で実現させることです。ゲームの企画や施策を実際のゲーム上で動かす部分をつくります。また、ゲームを最高の状態で維持できるよう技術で支えることも大切です。運営フェーズでは、保守業務や運営効率化を行います。

ゲームプランナー

数百万人のプレイヤーがワクワクするアイデアを生み出し、形にする仕事です。ゲーム施策の企画、プロジェクト進行・管理などを行います。「面白さ」をつくるクリエイティブ力と、戦略立案・実行するビジネススキルが必要とされます。

チャンネル配信中の参加社員の様子

「A-LIVE!」に参加した学生のみなさまの感想をご紹介!

「社員のみなさんが元気で明るく楽しそうに説明をしてくださったので、1日とても楽しかったです。」

「自分が知らない背景や専門ワードもたくさん出てきて勉強になりました。もっと自分の目標のために学んでいこうというモチベーションが上がりました。有意義な時間でした。」

「Webでの説明会は初体験だったので、最初は不安でした。しかし、事前の説明が丁寧で、安心して視聴することがでました。ありがとうございました!」

「社員の方々の人の魅力やユーモアさが伝わり、アットホームな雰囲気で楽しめました。仕事に対する熱意や挑戦し続ける姿勢に感銘を受けました。若手社員が活躍できる環境など、エイチームの魅力を知ることができました。」

「私は愛知県出身で地元に帰って就職したいと考えているのですが、今は県外の大学に通っています。Webセミナーの機会は非常にありがたいです。丁寧な説明で理解を深めることができました。」

「各部署・仕事内容について詳しく説明してもらい、理解が深まり、うれしかったです。事業の成長スピードが早く、様々な経験やスキルが求められる環境には驚きました。多くの社員が出演されたことで、働くイメージがより鮮明になりました。学びが多く、充実したセミナーで大満足です!」

2021年卒の学生のみなさん、新卒採用にぜひご応募を!

2日間にわたり、『A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!』にご参加いただいた学生のみなさま、ありがとうございました。初のオンライン配信での開催となり、みなさまに直接お会いすることはできませんでしたが、結果として約500名もの方々へお話することができました。今回お話した社員自身も楽しみながら参加することができ、リアルなエイチームを学生のみなさんにお伝えすることができました。

このイベントを通じて、エイチームの魅力が伝わり、「一緒に働きたい」と思っていただけましたら、また私たちに会いに来てください。

エイチームでは、引き続き2021年卒新卒採用の本選考希望者を募集しています。
エントリー受付中。詳細はこちら

みなさんの挑戦をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加