コラム

2019/06/05

謝恩会を開催!新卒社員から先輩社員へ感謝の気持ちを込めて

謝恩会を開催!新卒社員から先輩社員へ感謝の気持ちを込めて

2019年4月、92名の新入社員を迎え入れたエイチーム。2ヵ月の研修を経て、6月1日付で各事業部に新入社員が配属されます。研修最終日の2019年5月31日(金)、研修期間中にお世話になったメンター、研修講師などの先輩社員を招き謝恩会が行われました。企画から当日の運営まで新卒社員自らが手掛け、先輩社員へ感謝の気持ちを伝えました。今回は謝恩会の様子をレポートします。

▼2019年新卒採用の振り返り
2019年の新卒採用は、ビジネスプロフェッショナル23名、エンジニア12名、デザイナー9名、ゲームプランナー12名、ゲームプログラマー22名、グラフィックデザイナー14名、合計92名が入社。いずれの職種も過去最高の採用人数となりました。

謝恩会スタート!乾杯

新卒社員92名をはじめ、メンターや研修講師を務めた先輩社員、総勢188名が社員食堂「LaPyuta(らぴゅーた)」に集まりました。謝恩会には、社長や取締役も参加。乾杯の挨拶は、エイチーム取締役兼エイチーム引越し侍の代表取締役社長、熊澤が行いました。

はじめに、2ヵ月間に及んだ新卒研修に労いの言葉を伝えました。そして改めて、新しく仲間入りした新卒92名全員へ、「エイチームの今後の成長と共に、一緒に会社を作っていってほしい。そして、仕事を通じて成長実感を持ってもらいたい」と述べました。

新卒社員全員の今後の活躍を祈り、乾杯!謝恩会スタートです。

歓談タイム

歓談タイムは、各テーブルに先輩社員と新卒社員がそれぞれ配置。感謝の気持ちを伝えながら、研修の感想やこれからの業務への期待など、それぞれの想いに、談話が尽きません。

新卒研修で大変だったこと、楽しかったこと、研修を振り返ります

年齢が近い先輩社員も多く、会話が盛り上がります

食事はブッフェ式。若者が喜ぶメニューがずらり

食事のラインナップはこちら。ローストビーフとジャーマンポテト、エビチリ・エビマヨ、大量の唐揚げ、他にも明太子パスタなど。デザートは「LaPyuta」特製のケーキ。

お楽しみコンテンツ企画

先輩社員などゲストのみなさんに楽しんでもらうために、新卒社員が企画したコンテンツがはじまります。楽しみながらも交流できるよう、数多くの仕掛けがありました。

最初のコンテンツは、クイズです。
「LaPyuta」のおすすめランチメニューをみんなで当てます。

続いては、新入社員の自己紹介を兼ねた“持ち主当てクイズ”。「この大型トランプの持ち主は誰?」自己紹介では、ストリートダンスが得意な人、マジックが得意な人、そしてジャグリングなどの大道芸な得意な人など、個性あふれるメンバーが紹介されました。ちなみに、トランプの持ち主は、大道芸が得意な社員でした。

「このトランプの持ち主は誰?」ステージに登壇した誰かが持ち主です

トランプとボール2つを使い、ジャグリングを披露

トランプを使ったマジック。手元をビデオで撮影し、大画面でマジックを見ます

最後は、採用選考から入社までにお世話になった、新卒採用の担当者やメンター社員に向けた動画コンテンツ。笑いの要素がたっぷりの内容で、会場は笑いに包まれていました。

感謝の気持ちを伝えつつ、ユーモアに溢れた内容。企画から動画の撮影、編集などはすべて新卒社員が自ら行っています

新卒社員のお礼の言葉

新卒社員を代表して、感謝の気持ちを伝えます。新卒研修で大変だったこと、初めての経験で戸惑ったこと、これからの仕事への期待で胸を膨らませていることなど。もちろん笑いの要素もたっぷりで、会場は和やかな雰囲気に。

いよいよ6月からは事業部に配属されます。不安よりも期待で胸がいっぱいのようです

先輩社員からのプレゼント

新卒研修を担当した人事、そして先輩社員からのサプライズがありました。研修終了の証と共に、これからの活躍と期待、熱いエールを込めたメッセージを表彰状としてプレゼントしました。会場の至るところで授与が行われ、会場は今回最大の歓声に包まれました。中には、目に涙を浮かべる人も。

デザイナーからの表彰状には、本人の似顔絵付きのメッセージ。そっくりです。

エイチーム 代表取締役社長 林からのメッセージ

今回の謝恩会は、代表取締役社長の林も出席しました。新卒社員のみなさんに優しい眼差しを向けながら、このようなメッセージを伝えました。

▼社長からのメッセージ

4月に入社した時と比べ、しっかりし、少し大人になったように感じます。また、2ヵ月の研修を経て、視野が広くなり、いよいよ事業部に配属される期待と希望にあふれている様子は非常に頼もしく思っています。そして、2019年度はエイチーム史上最多の92名の入社です。会社としても初めての経験のため、試行錯誤する数年になるかと思います。先輩社員の様子を見ていると、同期入社のつながりが、最も安心して、信頼できる唯一無二の仲間になると思います。だからこそ、同期同士が支え合い、困難にもポジティブに乗り越えてほしいです。同期の仲間の存在と、先輩社員のエールが込められた表彰状と共に、これから頑張ってもらいたいです。期待しています。

最後に

謝恩会は大盛況のもと終えました。2019年度はエイチーム史上最多92名の新卒社員で、十人十色で個性あふれるメンバーが集まっています。もうすぐ始まる事業部での仕事に、一人ひとりがワクワク期待に胸を膨らませ、今後の活躍の意欲を見せました。最後は、謝恩会に参加した全員で記念撮影を行いました。

エイチームの新卒採用は、現在2020年4月入社の方のエントリーを受付中です。
新卒採用のエントリーはこちら

2021年4月入社予定の方を対象としたインターンシップも受付中。
インターンシップのエントリーはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加