コラム

2019/04/02

【2019年入社式開催】92名の新入社員がエイチームに仲間入り!

【2019年入社式開催】92名の新入社員がエイチームに仲間入り!

入社式スタート!

2019年4月1日(月)、本社LaPyuta(社員食堂)にて2019年新卒の入社式を開催しました。過去最多の92名の新入社員がエイチームに仲間入りし、「平成」から「令和」へ新時代を迎える歴史的な日に社会人としての一歩を踏み出しました。

新入社員のみなさんは少し緊張した面持ちの様子。社員たちがあたたかく歓迎

2019年新卒採用の振り返り

はじめに、新卒採用担当者より2019年度の新卒採用の振り返りを行いました。

職種別採用人数

2019年の新卒採用は、ビジネスプロフェッショナル23名、エンジニア12名、デザイナー9名、ゲームプランナー12名、ゲームプログラマー22名、グラフィックデザイナー14名、合計92名が入社。いずれの職種も過去最多の新卒入社者を迎え入れました。

出身エリア

新入社員の出身エリアは東海エリアが最も多く38%、関西エリア24%、首都圏エリア11%でした。ほか、韓国やロシアなど、海外出身の新入社員も入社しました。

入社の決め手

入社の決め手はエイチームの特徴や風土を表すように、社員の人柄や経営理念、経営戦略、組織風土に魅かれた人が多かったようです。社員とのコミュニケーションも印象的だったようです。

・尊敬できる社員が多く、一緒に働きたいと思った
・社長の経歴と人柄がかっこよかった
・挑戦志向がありながらも、経営基盤が固い
・就職活動時に親身になって相談に乗ってくれた

新入社員による決意表明

新入社員を代表して、ゲームプログラマーで入社したK.Kさんと、デザイナーで入社したT.Kさんから決意表明を発表しました。

■ゲームプログラマー K.Kさん

「今日」という日を迎え、エイチームの一員になれたことを誇らしく思います。エイチームは「人」を大切にする会社です。だからこそ、ユーザーに喜んでもらえるサービスをつくることができるんだと思います。明るく、楽しく、元気よく、自分が本当に楽しいと思うゲームをつくり、ユーザーを笑顔にしたいです。

2019年卒の新入社員は過去最大の92名です。92通りの個性であり、強みでもあります。お互いの長所を認め合い、助け合いながら大きなチカラとしていきたいです。19年卒のみんなでエイチームマインドを体現する存在となりたいです。

■デザイナー T.K.さん

インターンシップを通じてエイチームの掲げる経営理念が熱を持って鼓動して生きていると感じました。社員の方とのコミュニケーションも多く、自分と一緒に考え悩み、親身になって相談に乗ってくれました。「お互い認め合う」という文化をとても強く体感しました。今後は、エイチームマインドを大切にして、1日でも早く成果を出し、会社に貢献できるよう頑張りたいです。

2019年卒の同期のみんなの印象は、面白みがあって、個性に溢れていることです。まだお互い知らない個性がたくさんあると思います。多くの個性が互いに影響し合い、成果を生み出せる原動力にしていきたいです。

先輩社員からのメッセージ

コーポレートWebCMに登場するキャラクターのコスプレに扮した先輩社員が新入社員に熱いエールを送りました。新入社員への歓迎の気持ちと、これから担当するサービスへの愛着心を持ってもらいたいという気持ちを込めて、『新卒入社で活躍する5ヵ条』としてメッセージを伝えました。

▼WebCM動画はコチラ(コスプレ出社#cosplay)
https://youtu.be/CZ_edwNz0fQ

2018年新卒入社の先輩社員

取締役からのメッセージ

エイチームの取締役からは、「圧倒的な当事者意識を持って仕事に臨むこと」、「自分で決めた目標を確実に達成していくこと」、「先輩への敬意を持ちつつ、先輩社員を追い越す気構えを持つこと」など、今後強く意識してもらいたいことを伝えました。

中には、数名の社員を率いてミュージカル調の歓迎のパフォーマンスを行い、会場全体を笑いで包みこんだ取締役もいました。

まるでミュージカルのように歌いながらダンスを披露

代表取締役社長 林からのメッセージ

入社式の最後は、代表取締役社長の林より、「当事者意識を良い形で持つことで、会社を変えていけるということを覚えておいて欲しい。当事者意識を持てば、自分たちの夢を必ず実現できる。もっと夢を語って欲しい。そして、1000人の中の1人にならにいよう、埋もれないで欲しい」と語りました。

新入社員の感想

入社式で笑いが絶えず、とても良い雰囲気でした。自分もこんな雰囲気を作れる人に成長したいと感じた。

多くの社員の方がニコニコしながら入社式を見ていた印象があり、「明るい雰囲気が素敵な会社に入社したんだな」という実感がわいた。入社前から感じていた人柄の良さ、あたたかみを感じることができたのでよかったです。

役員のみなさまからのお話であった「主体性を持つ」「目標を立てる」という2点はどちらもずっと忘れず、意識していきたい。

先輩方も個性的な人たちが多く、とても和やかな雰囲気の入社式で楽しかったです。

未来の原動力となる92名の新たな仲間が入社したエイチーム。
「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」
今後も、この経営理念の体現を“みんなで”目指していきます。

<おまけ>新年号発表

入社式終了後、新年号「令和」の発表を社員みんなで見守りました。

エイチームの新卒採用は、現在2020年4月入社の方のエントリーを受付中です。
新卒採用のエントリーはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加