コラム

2019/03/28

【福利厚生】リラクゼーションマッサージ制度について

【福利厚生】リラクゼーションマッサージ制度について

今回は、エイチームグループの福利厚生の1つである「リラクゼーションマッサージ制度」についてご紹介します。

「リラクゼーションマッサージ制度」とは

エイチームグループの社員が、無料でマッサージの施術を受けることができる制度です。心身ともにリフレッシュしてもらうことで、社員の健康面をサポート。社員が健康的で安心して働ける職場環境を目指しています。

エイチーム本社31階に位置するマッサージルーム「MoMita(モミータ)」にて施術を行います。在籍する3名のマッサージ師は全員がエイチームの社員。社員の心と身体を癒します。

エイチーム本社 大名古屋ビルヂング31Fマッサージルーム「MoMita(モミータ)」

社員の健康面をサポート。制度の狙いとは?

パソコンを使ったデスクワークが多いエイチーム社員。特に、エンジニアやクリエイターなどのお仕事は、椅子に座って長時間にわたり作業を行うため、肩こりや腰痛などに悩まされることも少なくありません。マッサージ制度を利用してもらうことにより、身体の疲れを解消し心のやすらぎを提供。無料で利用できるため、社員の金銭的負担も軽減。また、「MoMita」は執務スペースから少しだけ離れた場所にあるため、オン・オフを切り替えて休憩することができます。

社員にリラックスして過ごしてもらうための工夫もたくさんあります。「MoMita」では、間接照明を使用し落ち着ける雰囲気に。リラックス効果の高いBGMを流し、気分転換やリフレッシュといった効能がある柑橘系のアロマオイルを焚いています。執務スペースから離れているため、静かなところも居心地が良い理由のひとつです。

マッサージ師全員が有資格者。プロの技で心身ともにリフレッシュ

在籍する3名全員があん摩マッサージ指圧師免許を持っています。中にはマッサージ歴20年以上のベテランもいて、スタッフ同士練習を行いながら、日々技術の向上を図っています。

その他にも、眼精疲労を訴える方が多いので頭のマッサージや、要望があれば全身のストレッチなども実施。マッサージ師は女性スタッフ・男性スタッフがいますので、指名も可能です。安定期を迎えた妊婦さんも利用可能で、横向きに施術を行います。

また、マッサージの施術中や社内掲示板などを通じて、ストレッチのやり方や日常生活で気をつけることなど健康指導も行っており、社員の心身の健康を全面的にサポートしています。

ちょっと疲れてきた…そんなときは「MoMita」へ!

「MoMita」を利用する社員からは、こんな声も。

“いつも身体のメンテナンス助かってます。お仕事頑張れます!”

“肩が痛くて仕事に集中できないとき、お昼休みを利用してリフレッシュすることができ、とても感謝しています。”

“いつも利用させていただくと、体が本当に楽になります。大変助かっています。素敵な福利厚生だと思います、ありがとうございます!”

心身ともに疲れが溜まったまま仕事をすると生産性が下がると言われています。日々の疲れを癒し、業務に集中できる環境をつくることで働きやすい職場環境を目指していきたいと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加