コラム

2019/03/19

【イベントレポート】「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」を開催しました

【イベントレポート】「A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!」を開催しました

2019年3月12日(火)、13日(水)の2日間、2020年卒の就職活動生向けイベント『A-LIVE!(エーライブ)ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!』を開催しました。総応募数663名、当日180名の学生が来社しました。今回はイベントの様子をレポートします。

『A-LIVE!ぜんぶエイチームの合同企業説明祭!』とは

就職活動をはじめる学生に、働くイメージを持っていただくために企画した2日間限定のお祭りのようなスペシャルイベントです。人事担当者が行う会社説明ではなく、会社をオープンにし、事業や仕事内容を現場社員から直接聞くことができます。ミスマッチを防ぎ、学生が納得感を持って就職活動を行ってもらいたいと考えています。

オープニング!「A-LIVE!」いよいよスタート

人事担当者の挨拶で「A-LIVE!」は始まりました。学生のみなさんが主役であること、現場社員と触れ合うことでエイチームや仕事の理解をより深め、納得するまでコミュニケーションを取ってもらいたいこと、そしてお祭りのように最後まで思いっきり楽しんでもらいたい、とお話しました。

会場内は、職種や部署ごとにブースを設置。学生は合同企業説明会のように各ブースを回って話を聞くことができます。オープニング後、各ブースの担当者によるPRタイムを行いました。学生のみなさんに来てもらえるよう熱いメッセージを伝えます。その後、各自がそれぞれブースを訪問します。

新規事業ブース

経営理念の達成に向けて、エイチームは新規事業を創出し続けます。新規事業⽴案とは?事業責任者が語る失敗とリアル!みんなで新規事業に挑戦しよう!

新規事業と聞いてみなさんどのようなイメージを抱きますか?一見、華々しく派手でカッコよく感じたりするかも知れません。発想力や企画力が優れている人やカリスマ性がある人ではなく、当たり前のことを当たり前に考え、コツコツ積み重ねてやり抜くことができる人が向いていると語りました。市場分析と競合調査をし、緻密な戦略のもと、信念を持って推進していくことが大切。

企画営業ブース

自ら企画・立案し、売上を作り出す。エイチームならではの企画型営業のおもしろさとは何か?

エイチームが運営するサービスはB2B2Cのビジネスモデル。クライアントとユーザーをマッチングすることでマネタイズを行っています。自社内開発のため、クライアントの要望を社内にフィードバックし、スピーディにサービス改善を行えることが特徴。「三方よし」のサービス理念を大切に、クライアントやユーザーに価値提供をしていきたいと話しました。

マーケティングブース

TVCM、Web広告、電⾞の中吊り広告など、サービスの認知向上・利⽤者拡⼤のために様々な戦略を練り、実⾏するマーケティング職。マーケティングとは?具体的にどんな仕事?

「マーケティングとは“愛”である」と熱弁をふるったのは、エンターテインメント事業に所属する新卒1年目の社員。ユーザーの気持ちを考え、自社のサービスに誇りを持つこと。そして、より多くの市場のみなさまに利用していただくために、サービスに向き合って改善し続けていくことが大切と語りました。

経営企画ブース

経営企画は中長期的な会社の事業戦略を描く重要なポジション。あえて特定の事業には属さず、会社横断的な課題解決を⾏います。いわば社内のコンサルタント。今を舵取りしながら未来も創る!

経営企画の仕事は非常に多岐に渡ります。新卒2年目の若手社員と、外資系コンサルタント会社に勤め中途入社した社員が学生のみなさまの疑問にお答えしました。経営企画の仕事は、組織・事業の現状の把握・整理を徹底して行い、課題解決に導いていくことがミッション。

ゲームプランナーブース

ゲームプランナーは、数百万⼈のプレイヤーがワクワクするアイデアを⽣み出し、形にする仕事。企画・プロジェクト管理・分析など、多岐にわたるゲームプランナーの実態とは?

ゲームプランナーは「遊び」をビジネスとして世の中に提供することがミッション。「おもしろさ」をつくるだけではなく、戦略的にゲーム制作をするためにあらゆるビジネススキルが必要とされます。若者に大人気と言われるゲームクリエイター。ブースは非常に活況でした。

グラフィックデザイナーブース

キャラクターデザイン、背景、3D、広告素材などゲーム内外に使われるデザインの制作を⾏うグラフィックデザイナー。ゲームの世界観を創り、ユーザーの⽬に触れる全てを⽣み出す仕事のやりがいとは?ポートフォリオフィードバックも実施!

仕事内容や制作体制の話以外にも、ポートフォリオのフィードバックはとても大人気でした。学生自身が制作したポートフォリオを一緒に眺めながら丁寧に指導。作品選考官は何を見ているのか。評価ポイントは何か。具体的なアドバイスをしていました。

ゲームプログラマーブース

「最⾼のゲームを高い技術⼒で実現させる」それがゲームプログラマーの仕事。どんなにおもしろい企画でも実現しなければユーザーに届きません。主⼒タイトルや新規タイトルに関わるリードプログラマーが語る仕事の魅⼒とは?

ゲームプログラマーの仕事は、ゲームの企画を実際に動くモノとして実現させる仕事。より高い技術力で快適に遊べるゲーム環境をユーザーに届けなければいけません。技術の質問以外にも、新規ゲームの立ち上げやリリース後の運営など質問が途切れないブースでした。

デザイナーブース

どんなサービスでも適切なUI設計・顧客体験・ビジュアルにアウトプットするのがデザイナーのミッション。ビジネスの課題とユーザーのニーズをつなげて問題解決するおもしろさとは?

エイチームで活躍できるデザイナーってどんな人?サービス領域やプロダクトに関係なく、課題を迅速に発見し、解決策を設計して、適切な表現でアウトプットすることが大切。他にも、サービス設計から運営まで一貫して関わることができるとお話しました。

エンジニアブース

Webサービスを⽀えるエンジニアには、プログラミングのスキル以外にも「課題解決⼒」が必要。経営視点を持った適切な判断⼒と情報収集⼒で各サービスを⽀えます!

エンジニアに求められる適正として「問題解決力」が必要。情報収集力や経営目線を持った適切な判断、そしてプログラミングスキル、このバランスが大切。さらに、サービスは24時間365日提供しているため、システムを安全稼動することも重要だと話していました。

内定者面談ブース

2019年卒・2020年卒の内定者が学⽣⽬線で語るエイチームとは?就活の軸は?⾃⼰分析は?なんでエイチームに決めたの?ここだけの話や就活相談、なんでもありのブース!

同年代とあって、リラックスした雰囲気で面談が行われました。学生時代の取り組んでいたこと、面接の自己PRや志望動機はどのように伝えればいいのか。就活のホンネがセキララに語られました。

模擬面接ブース

エイチームの現役⾯接官が実戦形式で模擬⾯接を実施。終了後のフィードバックもあり。短時間で⾃分を伝えるコツ、選考官が⾒ているポイントなど。これからの就活の武器を作る!

模擬面接ではありますが、すこし緊張している様子。素直で誠実なコミュニケーションを評価フィードバックしながらも、さらに問題解決力や多角的な視点を持つ意識をしよう、といったアドバイスを行いました。

ブッフェ式!交流会を開催

最後は、学生や社員みんなが集まって交流会を行いました。食事を楽しみながら、よりカジュアルな雰囲気で会話が弾みます。

「A-LIVE!」に参加した学生のみなさまの感想をご紹介!

「オフィスツアーですべり台やジャングルジムが本当にあって驚きました。すべり台は面白かったです!」

「ざっくばらんに疑問や質問に答えていただき、社内の雰囲気も知ることができて大変満足でした!」

「エイチームの経営理念や仕事内容のお話だけでなく、ブース別説明会や交流会の時間を通して社員の雰囲気を感じることができた。みなさん素晴らしい経験をされている方々で、魅力的に思い、一緒に働きたいと強く思いました。」

「社員さん達が経営理念をしっかり理解した上で仕事を行なっていることを強く体感できた点と、お話をお聞きした全てのブースにおいて、その事業の楽しさややりがいに共感した点で、とても魅力を感じました。」

「社員の方からたくさんのお話を聞くことができてとても良かったです!就活やポートフォリオについての相談も親身になっていただけてすごく参考になりました!」

「デザイナーやエンジニアの方、内定者、オフィスツアーなど、そして交流会まで、内容が充実していて、とても貴重な体験でした。エイチームという会社や人が本当によくわかる1日でした。」

エンジニア交流会&LT会を開催

今回の「A-LIVE!」にご参加いただけなかったエンジニア職希望の方を対象に、追加イベント開催決定!

<開催内容>
エイチームの現場で活躍しているエンジニアによるLT大会を実施します。普段どんな技術を使っているの?開発環境は?技術的な挑戦はどういうことをしているのか?などなど真面目エピソードからおもしろエピソードまでお届けします。当日は、エイチーム自慢の社員食堂LaPyutaでブッフェ形式のお料理もお楽しみいただけます!

<開催概要>
日程:2019年3月26日(火)
時間:18:00~21:00(予定)
場所:株式会社エイチーム 名古屋本社
名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
対象:大学院・大学・短大・高専・専門学校を2020年3月までに卒業もしくは卒業見込みで、2020年4月に入社可能なエンジニア職希望の方

エントリーはこちらよりお願いします。
※応募締め切り:3月21日(木)時間23:59
※事前予約制
※ご予約多数の場合、抽選になる場合があります

2020年新卒採用 ぜひご応募を!

エイチームでは、引き続き2020年卒新卒採用の本選考希望者を募集しています。
エントリー受付中。詳細はこちら
みなさんの挑戦をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加