コラム

2018/11/07

【社員インタビュー】エイチーム引越し侍で新規事業を担当するアシスタントマネージャーが大事にしていること

【社員インタビュー】エイチーム引越し侍で新規事業を担当するアシスタントマネージャーが大事にしていること

業界シェアトップクラスを誇る引越し比較・予約サイト『引越し侍』。運営会社であるエイチーム引越し侍は、引越し比較・予約サイトの運営にとどまらず、新規サービスも次々と展開しながら成長し続けてきました。今回登場していただくのは、新規事業担当部署で活躍するT.Tさん。入社の経緯から今後の目標まで、様々な想いを語ってくれました。

■T.Tさん
群馬県出身。エイチーム入社前は、旅行業、地方創生事業などを経験。2018年、結婚を機に名古屋へ転居。同年4月に株式会社エイチーム引越し侍へ入社。現在は、経営企画部 アライアンスグループに所属。アシスタントマネージャーとして、新規事業の立ち上げ等に従事している。

エイチームに入社したキッカケを教えてください

今後のキャリアについて考えたときに、自身がさらに成長しキャリアを重ねていくために、次の職場ではマネジメントの経験を早々に積んでいきたいと思いました。転職を検討している際、複数の企業から話を聞いたのですが、そんな私の想いに向き合ってくれたのがエイチームでした。丁寧に話をしてくれましたし、「そのチャンスはある」と明言もしてくれました。どんなポストに就き、どういう仕事を行うか具体的な話もしてくれたので、入社後のイメージも湧きやすかったです。

面接の際に会った社員の人たちにも良い印象を持ちました。自分と同じくらいの年齢の人が重要なポストに就き、活躍している点に興味を抱きました。また、入社後に上司になった方が「一緒に働こう!」と熱心に誘ってくれたことも決め手になりましたね。

実際に入社してみてどんな印象を持ちましたか?

エイチーム引越し侍の新規事業を担当する部署に配属になりました。入社当時、あるサービスが転機を迎えていて今までにない重要な施策を講じるタイミングだったんですが、入社直後にもかかわらず、その仕事に携わることができたんです。その後も新規事業に携わり、入社して4ヶ月でアシスタントマネージャーに昇進することもできました。若い人でも重要なポストにつける、活躍できるという入社前に抱いた印象は、まさに思っていた通りでしたね。

良い人ばかりで、お互いを認め合ったり支え合ったりする風土も大きな特徴だと感じました。役職が上の人が肩書で仕事をするのではなく、経営や事業について考え、現場社員に負けないくらい共に働いているところが印象的でしたね。経営陣も想いと行動が一致しているように感じます。

現在の担当業務とやりがいを教えてください

私が所属するアライアンスグループは、「引越し」にまつわる周辺サービスを扱う部署です。広告の企画を通して外部の企業とのアライアンス提携を促進する広告企画チームと、新たな周辺サービスを企画して推進する新規事業チームの二つのチームで構成されています。現在、私はアシスタントマネージャーとして両チームのメンバーと日々奮起しながら業務に励んでいます。

まだまだ歴史が浅く、未完成な部分も多い部署です。自分たちで考えて、意見を出し合いながら組織づくりを行っていますが、そこにやりがいを感じています。社内ルールだけではなく、提携先の開拓やその進め方、事業のあり方等も、自分たちの意志を持って考えています。

また、エイチーム引越し侍の社長や取締役と距離が近いこともやりがいに繋がっていますね。毎週のようにミーティングで顔を合わせますし、社内のコミュニケーションツールを使って頻繁に意見交換ができます。さらに、いろいろな場面で声をかけてもらえます。経営陣と距離が近く、コミュニケーションが図りやすいので、何事もスピード感を持って進められます。

仕事をする上で大事にしていることはありますか?

新規事業を担当している立場として、仕事にワクワク・ドキドキするかどうかを大事にしています。エイチームには主体的に挑戦する風土がありますので、ワクワク・ドキドキしやすいですね。その上で、自分がどんな動きをすべきかも肝心です。自分だけで進められない場合は周りを巻き込むことも必要だと思います。エイチームには、そんなときも声を出しやすい風土があります。

もう一つ、大事にしていることがあります。ある日、取締役に「提携先の担当者の方を出世させる動きをしなさい」と言われたことがあります。そうした動きは「自分に返ってくる」とも言われました。多くの方や企業と関係性を築き、自社や提携先の成長に貢献している取締役を見ると、「自分に返ってくる」ことも納得できます。自分でも「提携先の担当者の方を出世させる動き」を実践していこうと思っています。

「エイチームならではの魅力」は何だと思いますか?

経営理念を体現しているところです。「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続くこと」という経営理念を掲げているのですが、入社当時に、社員の幸せを考えてくれることを実感しました。入社間もないので有給休暇もなかったのですが、結婚式や新婚旅行でお休みを取ることを支援してくれたんです。その分、しっかり会社に恩返ししようと思いましたね。また、エイチーム引越し侍には「三方よし」というサービス理念があります。自社のことだけではなく、提携先やユーザーのことを、全員が突き詰めて考えています。全社一丸となって理念を実践しているところもエイチームの魅力だと思います。

今後の目標を教えてください

今掲げている目標は、上司が活躍すべきところで活躍できるように私自身が成長することです。すべて任せてもらえるように成長して、上司の負担を減らしたい。もっとやりたいことをやってほしいと思っています。また、既存事業を大きく成長させることも目標の一つです。将来は自ら新規事業を立ち上げて、その事業責任者として活躍したいです。

最後に求職者の方へメッセージを

業務スキルが今は未熟だとしても、向上心があれば共に高め合える会社だと思います。意志を持って前へ進める人なら、何でも実現できる会社だと思います。やりたいことがある方は、ぜひエイチームで挑戦をしてください。

エイチームでは、新しい仲間を募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加