コラム

2022/04/07

【2022年入社式開催】11名の新入社員がエイチームに仲間入り!

【2022年入社式開催】11名の新入社員がエイチームに仲間入り!

2022年4月4日(月)、2022年新卒の入社式をオンラインで開催しました。今年は、11名の新入社員がエイチームに仲間入りしました(※)。

エイチームでは、新しい働き方の実践として2020年4月より在宅勤務を導入していますが、新卒社員は入社後2年間を原則オフィス勤務の方針を決定しました。オフィスに出勤し同じ空間で働くことで、企業文化や社会人の基礎を定着させ、新人同士の交流により相互理解を促します。
2022年の入社式はオンラインで開催。新入社員はオフィスに出勤し、各自の座席からオンラインで参加しました。

※新入社員数:グループ一括採用(9名)及び事業部採用(2名) 合計11名

新入社員による自己紹介動画コンテンツ

人事によるオープニングの後、新入社員たち自らが制作した自己紹介動画コンテンツを発表しました。動画制作を通し、制作過程で同期同士がお互いを理解し合い、コミュニケーションを深めることができました。また、自己紹介動画コンテンツにより、楽しみながら全社員に新入社員を知ってもらうことも狙いです。ロールプレイングゲームを題材に、ユーモアあふれる新入社員の自己紹介動画は、クオリティが高く、視聴している社員からはチャット機能を利用して、多くのコメントが寄せられました。

「引越し侍くん」の元気を取り戻すため、仲間を集めるストーリー設定

ストーリーに応じて、次々の新入社員のプロフィールが出現

新入社員代表によるあいさつ

新入社員を代表して、ビジネスプロフェッショナルで入社したY.I.さんよりあいさつの言葉を述べました。

組織に新しい風を吹かし、エイチームを創り上げる存在になります。同期同士のつながりを大切にし、仲間の活躍を応援し、支え合い、成長する仲間の姿から学び、高めあっていきたいと思います。また、経営理念である「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」を共通目標として、各自が能力を磨き、貢献する努力を惜しまず尽力していきます。

取締役からのメッセージ

最後に、取締役3名から新入社員に向けてメッセージを送りました。

取締役 ライフスタイルサポート事業本部長 間瀬 文雄

2022年新卒の皆さん、ご入社おめでとうございます。私からは、新卒で早く活躍する人に共通していることを3つお伝えします。

「まずは量をこなす」
仕事の質を良くしていくために、まずは量をこなすことが大事です。さまざまなことを経験してください。

「得意なことを伸ばす」
量をこなすにも苦手なことにばかり向き合っていると、なかなか量をこなすことはできません。そのため、仕事につながる得意なことを早めに見つけて、その得意なことに時間を使い、得意なことを伸ばしていってください。

「尊敬できる先輩を見つける」
「量をこなす」「得意なことを伸ばす」にも、最初のうちは自分の得意なことは何か、十分な量をこなすことができているのか、なかなか自分で判断することは難しいと思います。そのため、見習いたいと思う先輩を見つけてください。そしてまずはその先輩の仕事をマネしてみてください。尊敬できる人と出会うためにも自分自身の活動量を多くし、素直な気持ちで人のアドバイスを前向き受け入れ、取り組むことが大切です。

最後に、入社から10年後でも活躍している人の特徴もお話します。長期間に渡り活躍している人は、心が折れそうになっても踏ん張り、継続し続けることができる人だと思います。

取締役 エンターテインメント事業本部長 中内 之公

ようこそエイチームへ。2022年新卒の皆さん、ご入社おめでとうございます。私からは、皆さんに社会人として意識してほしいことを3つお話します。

「サービスを提供する側になった自覚を持つ」
皆さんは会社に入ってサービスを受ける側ではなく、サービスを提供する側になりました。仕事をしているとさまざまなタスクがあります。ただ、そのタスクをこなすだけではなく、その仕事を通して最終的にお客様に届けていることを忘れないでほしいです。何のために行っているのかを意識することで、さまざまな工夫が生まれます。お客様に向けて、サービスを提供していることを意識してください。

「エイチームの一員になったことを意識する」
エイチームはエイチームの社内だけで仕事をしているわけではありません。さまざまな取引先と仕事をすることも多いです。外部の方から見たら、皆さんは新卒社員ではなく、エイチームの人として見られます。エイチームの社員として責任を持った受け答えをできるようになってください。もちろん、自分で判断できないことは、上長と相談して、責任持った答えを出すようにしてください。

「レスポンスは早く」
仕事をするうえで、連絡の返事は早くした方がいいと思っています。チームで仕事しているので、レスポンスの早さは、組織のスピード感にもつながります。もちろん社内関係者だけでなく、お客様や取引先に対しても同様です。

代表取締役社長 林 高生

入社おめでとうございます。数多くの会社の中からエイチームを選んでいただき、ありがとうございます。最後に私からエイチームの新卒社員に期待していることをお話します。

入社式は社会人の第一歩としてモチベーションが高い日かと思います。ですが、仕事をしていく上で、モチベーションが下がってしまうときもあります。そのようなときは、なぜモチベーションが下がっているのか、しっかりと分析して自分自身と向き合ってほしいです。自分自身と向き合うことで解決策が見つかると思います。また、尊敬できる先輩社員を見つけてください。お互いに協力しあい、自分の能力を高めて、活躍する姿がみられることを期待しています。

未来の原動力となる11名の新たな仲間が入社したエイチーム。
「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」
この経営理念の実現を目指し、社員がお互いを認め合い、いきいきと働き、社会から、みんなから必要とされる存在でありながら、今後も成長してまいります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を行ったうえで、入社式終了後に集合写真を撮影しました。撮影時以外はマスク着用しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加