コラム

2022/01/27

【内定者インタビュー/ゲームプランナー】夢は世界中にエンターテインメントを届け続けること!目標に向かって、いま走り出す

【内定者インタビュー/ゲームプランナー】夢は世界中にエンターテインメントを届け続けること!目標に向かって、いま走り出す

将来の夢は世の中の人々に面白いと思ってもらえるエンターテインメントを届けること。そう語るのは、ゲームプランナーとして2022年4月に入社予定の内定者F.O.さん。学生時代からゲームのシナリオ作成やイラストを担当。そんな彼に、エイチームへの入社理由や今後の目標などを聞きました。

2022年卒 ゲームプランナー 内定者 F.O.さん

京都府出身。関西大学 文学部 総合人文学科 心理学専修に在籍し、エンターテインメントに関する心理学について研究。学業以外では、知人とノベルゲームを制作し、シナリオとイラストを担当。2021年11月より、エイチームエンターテインメントで内定者アルバイトとして勤務している。

エンターテインメントを追求した学生時代

はじまりはゲーム

エンターテインメント自体に興味を持ったのは小学校3年生のときに遊んだロールプレイングゲームがきっかけです。ゲームの楽しさにあっという間にのめり込み、その後、アニメや漫画、映画など、様々なエンターテインメントに興味を持ちました。そのため大学ではエンターテインメントに関する心理学を研究し、卒業論文では映画をテーマにした研究結果を作成しました。

生活にエンターテインメントは欠かせない

大学生活では学業以外でもエンターテインメントに関わって過ごしていましたね。大学のサークルでは漫画同好会に入り、イラスト制作に打ち込んでいました。画力の向上に取り組みながらも、魅力的な見せ方、感動を呼ぶ表現、見る人の心を動かす世界観の作り方など、画力以外の様々な観点を学びました。その学びを活かして、現在は知人とノベルゲームの制作を行っています。私はイラストとシナリオ、音楽の選定を担当しており、イラストで表現するだけでなくストーリーでの見せ方も意識しています。

ゲームプランナーに興味を持ったきっかけ

大学の漫画同好会サークルで合宿の企画を担当しました。合宿の開催地、宿選び、実施するコンテンツの検討、スケジュール調整…など、サークルメンバーの思い出に残る楽しい合宿にするためにはどのような体験を設計するのか、考えることがとても楽しかったです。

こうした経験により、相手を楽しませるコンテンツを企画することに興味を持ちました。職業観として、もともと好きだった「エンターテインメント」、学生時代で経験した「企画すること」を大切にしながら働きたいと思うようになりました。そして、グラフィックなどにも携わることができるゲームプランナーを志望することにしました。

わくわくできる仕事を求めて

就職活動開始!

エンターテインメントが好きで、ゲームプランナーに興味を持っていました。しかし、いざ就職活動を始めたときは「安定した仕事の方がいいのでは」と考え、金融系の企業を中心に会社説明会へ行っていました。

ただ、説明会を聞いていても仕事に対して「わくわく」を感じることができませんでした。そこで、大学の先輩に誘われてゲーム会社の会社説明会へいきました。その説明会でお話をしてくださった方が、エンターテインメントを表現し、作ることに対して、とても楽しそうに話しをしてくれました。それがきっかけでゲームプランナーの仕事が「興味のある仕事」から「就きたい仕事」に変わりました。

エイチームとの出会い

エイチームを知ったきっかけは就職サイトでしたが、エイチームの作っているゲームを調べたら私も知っている『ヴァルキリーコネクト』を制作していたことを知りました。また調べていく中、『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』を制作することやマルチデバイスへの進出などを掲げていることも知り、常にアップデートし続ける企業である印象を抱きました。

入社を決意したのは“社員の魅力”

1、2次面接は現場で実際に働く社員の方が面接をしてくれました。私の話をしっかりと聞いてくださり、企画書だけでなく、「人柄」や「適正」も判断していただいている印象でした。また面接の中で私が話した意見に対し、「その考え方はエイチームの考え方にとても合っている。」と言ってもらえたときは、認めてもらえた気がしてとても嬉しかったです。

エイチームの他にもいくつか面接を受けていましたが、エイチームは面接や面談だけでも「社内の雰囲気の良さ」を感じ取ることが出来る企業だと思いました。面接や面談を通して出会った社員の方々は、皆さんとても穏やかでお互いに認め合う文化を体現されていると感じ、この企業で働きたいと感じました。

内定者アルバイトの経験を活かして

ゲーム制作のフローや売上の仕組みや方法論を知ることができたことが私にとって一番学びになっていると思います。アルバイトをするまで、ゲームプランナーの仕事はクリエイティブな仕事がほとんどだと思っていましたが、儲けることを理解して多くのユーザー様に楽しんでもらうための施策や企画を考えることも仕事の一環であるということを実感することができました。内定者アルバイトの期間を最大限活用し、覚えられることをできる限り覚え、2022年4月の入社時にはスムーズに仕事ができるようになっていたいです。

世の中を楽しませるために

今後の目標

人生における夢は、創作活動を楽しみ続ける人生を送り続け、世界中にエンターテインメントを届け続ける人間になっていることです。そのために、いくつものゲームを考案・リリースできるようになることが目標です。その夢を実現させるために、ゲーム制作や市場に関する知識を深め、積極的な発言やアイデア出しを続けていきたいと思います。積極的な意見を出すためには、意見を裏付けるための根拠や知識、市場に対する論理的な思考が必要なため、今人気のあるゲームや過去人気があったゲームの施策や施策の成果を学んでいきます。またそれだけでなく、現代の技術を積極的にインプットすることを継続していきたいです。

就活生へのメッセージ

エイチームの魅力は、「お互いを認め合える文化」と「挑戦し続けている」ことだと思います。私はこの2つが揃っているゲーム会社はなかなかないと思っています。”Ateam People”に少しでも共感ができ、ゲームやゲーム制作が好きな人は入社して後悔しない企業だと思います。

エイチームで、新しい仲間を募集しています。
2023年卒向けエントリーを受付中。(詳細はこちら
みなさんの挑戦をお待ちしております!

このエントリーをはてなブックマークに追加