コラム

2021/11/22

【内定式開催】2022年卒内定者11名が本社オフィスに集合!

【内定式開催】2022年卒内定者11名が本社オフィスに集合!

2022年4月入社予定の内定者を対象とした内定式を2021年10月26日(火)に実施しました。エイチームで内定式を行うのは2016年から5年ぶりの開催です。内定式では役員や人事、メンター社員との交流の機会を設定。交流を通して一緒に働く社員との距離を縮め、内定者同士の絆を深めることが目的です。新型コロナウイルス感染症の拡大により、オンラインでのコミュニケーションが増加していますが、エイチームの文化や社風を体感し、会社とのつながりを強化したい想いから対面形式で開催し、つながりを深めました。

オフィスツアーからスタート

本社31F~32Fのフロアを見学。すべり台やブランコなどがある公園エリアなどを、人事が案内しました。これから働くオフィスを見学し、社員とコミュニケーションを取ることで相互理解を深めるきっかけになりました。

内定式開始

代表取締役社長の林より内定書の授与、メッセージを贈りました。

多くの応募者の中から選ばれたのが、今ここにいる皆さんです。選考においては、エイチームが大切にする価値観である“Ateam People”の素養を備えており、今後大きく成長してくれるだろう、という方々に内定を出しました。3年前は約100名を採用していましたが、今年は20名以下と絞って選考しました。新卒採用20名以下という数字は、10年前くらいの先輩たちと同じ規模です。この世代は、今は子会社社長になって活躍している方が多いです。同期の人数が少ないことは寂しいことかもしれないが、その分経営陣との接点の数や密度も高くなると思います。先輩社員と積極的にコミュニケーションを取り、少人数のメリットを活かしていってください。

代表取締役 林との交流

内定式の後は、相互理解を深めることを目的に林と内定者の交流の時間を設けました。林より内定者のプロフィールについて質問をし、会話のキャッチボールの中で林との共通点を見つけ、穏やかな雰囲気で相互理解を深めました。

内定者による課題発表

課題発表は、内定者同士や社員との信頼関係の構築、エイチームの理解を深めてもらうために実施しました。課題の内容は、エイチームを知らない友人や後輩に向けて「エイチームの会社説明やエイチームで働くことの魅力」を伝える。課題については内定者オリエンテーションの中で事前に伝えられ、チームに分かれて約1ヵ月半にわたり、社員へのインタビューやリサーチを実施し、プレゼン資料を作成しました。
各グループの発表後には、エイチーム社員から2名の審査員と自チーム以外の内定者による審査を実施しました。他メンバーの発表を聞くことで客観的に物事を見ることができ、今後に活かしてもらうことが狙いです。

各チームの振り返り

発表後は他チームの発表を聞いた上で、自チームの良かった点と足りなかった点を客観的に振り返りました。また人事担当者からの総評として、「どのチームも、経営理念を取り上げてくれていたことが良かった。エイチームでは全社員が経営理念を理解し、体感できるように、丁寧に浸透を図っている。ここにいる皆さんも、すでにエイチームの一員として、改めて経営理念を理解し、自分のものにしてほしい」と伝えました。

どのチームも他チームの良い点に着目し、積極的に学び取ろうとする姿勢が伝わる場となりました。

内定式終了

最後は人事から内定者のみなさんへメッセージを伝えました。

今日の内定式とオリエンテーションの一日を通して、「エイチームの一員になる」ということをリアルに感じてもらえたと思います。そして入社後の研修では『エイチームの一員として「一人前」になる』というテーマを掲げています。皆さんは高い倍率の中で選び抜かれた精鋭であり、皆さんの活躍にはとても期待しています。学業も忙しいとは思いますが、人事からもたくさんサポートしていくので、入社までにさらにレベルアップをして、早く「一人前」になれるよう頑張っていきましょう。11名の新たな仲間を迎え入れ、一緒に働ける日を心より楽しみにしています。

エイチームでは「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」この経営理念の実現を目指し、社員がお互いを認め合いながら、今後も成長してまいります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を行ったうえで、集合写真を撮影しました。撮影時以外はマスク着用しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加