Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
老後資金・年金投稿 2023-08-14更新 2023-11-09

老後の生活資金を増やすための追加投資について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

男性48会社員未婚/子供なし

相談内容:老後資金の資産運用

今現在独身で、結婚の予定もなく老後の生活に不安を感じています。ひとり暮らしなら年金と預貯金だけでなんとかなるかもしれませんが、余裕を持たせるためにNISAやiDeCo、国債など最低限の投資はしています。しかし、それだけではあまり資産増えません。もっと積極的な投資を行って資産を増やしたいのですが、おすすめの金融商品、または不動産投資を教えてください。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    この質問のベストアンサー
    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-08-16

    ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太です。回答させていただきます。 まず、NISAやiDeCoなどの枠はすべてお使いになっておりますでしょうか?もしお使いでないのであれば、その枠をすべて使い切るような投資を行うことが良いと考えます。 また、来年からは新NISA制度が始まります。成長投資枠とつみたて投資枠を利用すれば年間で360万円まで投資が可能です。これだけの枠があればさらに投資は可能だと思います。 もしそれでも他の投資をということでしたら、不動産投資も良いとは思うものの、これだけ価格が上がっている中での不動産投資は投資中級者以上ではないとなかなか難しいのではないかと思います。立地、利回り、構造などから見て、割安なものがあれば投資していくのも良いと思います。 もしNISA枠などをすべて使い切っていないのであれば、国内外の株式投資を検討されてはいかがでしょうか。高配当のものや高成長を遂げている企業などへの投資により積極的に投資していくことが良いと考えます。 新NISAでは、合計で1800万円までの非課税枠が利用でき、ひとり暮らしの老後資金対策では十分な投資枠だと思います。老後資金2000万円といわれている金額にも対応するものと考えます。まずはこの枠をしっかり使えるようにしていくことが良いのではないでしょうか?

    花鳥風月花鳥風月

    2023-11-09

    ありがとうございます。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.