年金生活と子どもの教育費
女性52歳既婚/子供あり
年収:300万円
貯金・資産:50万円
相談内容:老後資金の見直し・シミュレーション
年金生活ですが、これから子どもが2人大学進学する予定です。老後資金を残していく方法を教えていただきたいで す。
回答一覧
- 松浦 建二
2023-02-01
ファイナンシャルプランナーの松浦が回答します。夫が既に老齢年金を受給しているのでしょうか? 子どもの大学費用をまだ準備できていない場合、これから準備していくのは大変なので、国公立大学へ進学してもらうとか、奨学金を利用する等、子ども達にも協力してもらいたいところです。 教育資金は既に準備しているなら、自分達の老後資金を確保していくために、まずは現在の収入と支出を確認すると良いです。支出が年金収入を下回るようにできれば、少しずつ貯めていくことは可能です。さらに資産と負債も確認し、資産から老後資金を生む方法も考えていくと良いでしょう。 個別具体的な方法はファイナンシャルプランナーと相談しながら決めいくことをお勧めします。
- 退会済みの専門家
2022-12-27
悠貴様、そうですね、教育費と老後が重なると不安になりますよね。 教育費の準備はお済み ですか。 教育費の準備ができている前提でお話を進めさせていただきますので、よろしくお願い致します。 今が年金生活と言うことですが、家計のバランスはいかがですか。 年金収入と家計の支出のバランスが「収入>支出」であるのであれば、「老後資金を残していく」ということを意識される必要はありません。 しかしながら、老後が「生活」だけというのは少々寂しく、やりたいこともあるでしょうし、その辺りを考えると「残したい」ってなりますね。 そのような時は、「先取り」を意識してください。 毎月〇○○円という意識する必要はありません。 とりあえず毎月1万円を先取りして、万一足りなかったら、そこから取るというぐらいに余裕をもった「先取り」方法をやってみてください。