Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-11-16更新 2023-12-01

クレジットカードの所持枚数の上限の目安が知りたい

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性53自営業・自由業既婚/子供なし

年収:700万円

相談内容:クレジットカード

【背景】クレジットカードをショッピングに応じて使い分けて、新たに作りたい場合 【質問】クレジットカードで決済する機会が増えており、新たに作りたいと考えています。しかしカード会社の審査ではあまりに多くのクレジットカードを所有しているユーザーは審査が厳しくなるとの話しを聞きました。あくまで一般的な目安としての、所持枚数の上限等があれば参考にしたいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 竹内 美土璃のプロフィール画像

    竹内美土璃

    ファイナンシャルプランナー

    株式会社さくら総合オフィス

    鬼おにぎりさん、ご質問ありがとうございます。クレジットカードの所有枚数の上限がお知りになりたいのですね。 お気に入りのデパートやガソリンのポイントや割引特権を利用したり、家電量販店等のポイントや補償を利用したりするために、クレジットカードを分けたいなと思いますよね。 最初にご質問の答えを言うと、基本的には、クレジットカードの所有枚数の上限はありません。何枚でも持つことは可能です。ただし、注意点があります。クレジットカード会社は、カード所有者を信用してお金を立て替えて払ってくれています。よって「立て替えたお金を返済してくれる人かどうか」という審査をクリアする必要があります。 そのために、 ① 一度のクレジットカードの申し込みを、2枚以内にする。 ② キャッシング枠(クレジットカードを使ってお金を借りる)を0にする。 ③ きっちりと支払いをする。 これらをしていれば、審査をクリアできる可能性は高まります。 ただし、FPとしては見解が少し違ってきます。メインに使うメインカードを1枚持ち、別に他社でサブカードを2枚くらい持つなどに分け、選りすぐって3枚程度の枚数に抑えることをお勧めします。 理由は、 ① 保管、支払い管理をしやすくなる。 ② ポイントをまとめて貯められる。 ③ 盗難や犯罪による不正使用に気づくことができる。 ④ クレジットカードの年会費を抑えることができる。 ため、管理の面からとても扱いやすいからです。たくさん作ったはいいけれど管理がうまくできなかったり、ポイントが十分貯められなかったりしたら、本末転倒です。 新たにカードを作りたいと思ったこの時に、ご自身の生活を見直して、ご自身の生活に一番合ったクレジットカードを選び直すのはいかがでしょうか。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.