Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン投稿 2024-04-23更新 2024-05-13

住宅ローンがあるとふるさと納税で損するんですか?

回答数回答数 1
いいね数いいね 1

女性42会社員既婚/子供あり

年収:400万円

貯金・資産:300万円

相談内容:その他

ふるさと納税をやり始めました。しかし友人にその話をしたら「住宅ローンの控除があるからまずいんじゃない?損しない?」と聞かれました。特に気にしたことがなかっただけに心配になりましたが、損しているのかどうなのか、調べ方が分かりません。 住宅ローンは3年前に主人名義で3000万円借り入れをしています。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 八木 陽子のプロフィール画像

    八木陽子

    ファイナンシャルプランナー

    株式会社イー・カンパニー

    八木 陽子八木 陽子

    2024-04-30

    ご質問ありがとうございます。 2021年に住宅ローンを組まれ、今年からふるさと納税を始められたのですね。 住宅ローン減税とふるさと納税は、どちらも所得税や住民税を控除できる制度ですので、場合によっては住宅ローン控除が満額受けられないことがあります。 ふるさと納税の手続きには2つの方法があります。 ①ワンストップ特例制度 住民税から控除されます。 寄付のたびに各自治体に必要書類を提出すれば、手続きが完了する方法です。 寄付先が5か所までの場合に利用できます。 ②確定申告 所得税と住民税から控除されます。 寄付先が6か所以上の場合は確定申告が必要です。 また、医療費控除や副業収入などで確定申告をする場合は、寄付先が5か所以下であってもワンストップ特例制度の申請は無効となり、確定申告での手続きが必要となります。 なお住宅ローン減税は、2年目以降は会社員は年末調整で申告ができますが、初年度は必ず確定申告が必要です。 ②の確定申告の場合、計算の順番は ふるさと納税(所得控除) → 住宅ローン減税(税額控除) となります。 したがって、所得税から控除できる住宅ローン減税額が少なくなります。 住宅ローン減税は、所得税から控除しきれなかった場合には住民税から控除されます。ただし住民税から控除できる金額には上限があるため全額差し引けない場合があり、その場合はお友達の言われる「損している」状態に該当することになります。 ※2021年度に住宅ローンを組んだ方の住民税の上限額は、「前年分の所得税における課税総所得金額の7%」と「13万6,500円」のいずれか少ないほうです。 以上のことから、ふるさと納税はできるだけ①のワンストップ特例制度を利用することをおすすめします。 ワンストップ特例制度であれば ふるさと納税は住民税からの控除のみのため、住宅ローン減税の所得税控除額に影響はありません。 また、所得税から控除しきれず住民税からの控除が発生する場合も、互いに影響することなく併用することができます。 なお、ふるさと納税サイトなどでも住宅ローン控除を考慮したシミュレーションができますので、参考までに掲載しておきます。もしくは、税理士やFPにシミュレーションしてもらうこともできます。 昨年の源泉徴収票と住宅ローン控除資料などをもとに、今年の収入と年末の住宅ローン減税額を入力し、おおよその金額を計算してみると良いでしょう。 ●ふるなび「詳しく!本格シミュレーション」 https://furunavi.jp/deduction.aspx ●さとふる「より正確な金額がわかる!詳細シミュレーション」 https://www.satofull.jp/static/calculation01.php#02

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.