Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
ログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

現在、質問・回答の投稿機能を休止しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

住宅ローン投稿 2024-01-15更新 2024-01-21

住宅ローンの繰り上げ返済はやらないほうがいい??

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性33公務員既婚/子供あり

貯金・資産:200万円

相談内容:返済

2年前の1月に新築の分譲住宅を4600万で購入しました。 借りた時よりも金利が上がっており、はやくローンを完済したいので少しずつ、繰り上げ返済しようと思うのですがハウスメーカーの営業さんからは、繰り上げ返済は住宅ローン控除が終わってからの方が良いですよと言われました。なぜ、ローン控除が終わってからなのかが分かりません。教えてください。 購入したのは2022年1月、5000万円を変動金利で借入しています。 家族構成は、夫は同い年で年収が500万円。 私は年収が350万円です。 3歳の娘が一人います。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 千日 太郎のプロフィール画像

    千日太郎

    公認会計士

    オフィス千日合同会社

    千日 太郎千日 太郎

    2024-01-21

    ゆりあんさん、ご相談をありがとうございます。公認会計士の千日太郎です。 住宅ローン控除の仕組みをもう一度おさらいしておきましょう。 住宅ローン控除は年末の住宅ローン残高に一定率を乗じた額がその年の所得税と翌年の住民税から控除される減税制度です。 つまり、ローン残高に比例して減税額も多くなるという仕組みなのですね。そのためハウスメーカーの営業担当者は一般論として、「繰り上げ返済は住宅ローン控除が終わってからの方が良いですよ」と言っているのでしょう。繰り上げ返済するとローン残高が減り、住宅ローン控除による減税の恩恵が減ってしまうからです。 しかし上記はあくまで一般論であるというのがミソです。減税される額よりも払う利息の方が多いのであれば、少しでも繰り上げ返済した方が得ということになりますね。 住宅を購入されたのが2年前とのことですが、控除率は2021年までは1%、 2022年以降は0.7% です。 住宅ローンの金利と比較してみてください。 ここからさらに深く考えてみましょう。住宅ローン控除の控除率よりも金利の方が高ければ、(つまり繰り上げ返済が経済的に得ならば)繰り上げ返済した方が良いのか?というと、必ずしもそうとは言い切れないのですよ。 現時点の所有資金は200万円であり、不測のアクシデントが発生した場合に余裕をもって対応できるとはいえない額です。住宅購入直後には頭金や手数料、引っ越し代や家具家電でかなりのお金を使うことになりますので、一時的に貯金が少なくなってしまい、家計の防御力が下がる時期なのです。 住宅を購入する直前くらいまで貯金額が回復し、かつ、繰り上げ返済が経済的に得になっている状態であれば繰り上げ返済を検討するのが良いと思います。

関連質問

もっとみる>
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.