Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2024-04-04更新 2024-05-21

老後に2000万円貯めたいNISA初心者でも今から始めて遅くはないか?

回答数回答数 2
いいね数いいね 0

女性32パート・アルバイト既婚/子供あり

年収:100万円

貯金・資産:300万円

相談内容:NISAの運用相談

私自身は今まで投資をしたことがないのですが、周囲の職場の人達はNISAをしています。 その影響から私自身も新NISAを始めたいと思っています。 今までNISAをしたことない初心者でも、新NISAを始めても遅れていることはないでしょうか。 目的は65歳までに2000万円を貯蓄したいとおもっております。 自身のパート代は年間の半分は個別の貯蓄としてためています。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 末次 ゆうじのプロフィール画像

    末次ゆうじ

    ファイナンシャルプランナー

    くるみ企画

    こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。32歳からの運用をスタートしてまったく遅れていることはありません。始めようと思った(感じた)今から継続して運用を行えば何も遅いなどありません。周りの方がすでに始めているのでそう感じるのはあるかもしれませんが運用がスタートできて素晴らし思いますよ。 さて、年収分の半分の50万を運用に回して、約月額4万ほどになります。65歳までに目標金額である2000万ということですので、リターンで言えば約1.4%で2000万に到達します。3%のリターンで約2700万、5%のリターンで約4000万になります。数字でのシミュレーションとして具体的にイメージして運用できる金額をより多くすることで目標金額を達成できると思います。65歳まで時間はありますので倍の4000万から5000万円の目標金額を目指して行けそうですね。

  • 井上 ヨウスケのプロフィール画像

    井上ヨウスケ

    ファイナンシャルプランナー

    井上FP事務所

    ご質問ありがとうございます。新NISAに興味を持たれているのですね。 先に結論から申し上げますと、これまでNISAをしたことがない初心者の方でも、今から新NISAを始めて遅れているということは全くないのでご安心ください。 ただし、これから投資を始めるにあたり、理解しておくべきことがいくつかあります。そのポイントについて説明します。 1. 投資はお金が増える可能性がある一方で、一時的に大きく損をする可能性もあること 投資を始める際に最も理解しておくべき点は、投資とは一時的に大きく損をする可能性があるということです。例えば新NISAで購入できる投資信託は基本的に株式に投資する投資信託となっています。 株式はハイリスク・ハイリターンな資産で、大きくお金が増える期待が見込めますが、リーマンショックのような出来事があると1年間で価値が半分ほどになる可能性もあります。もし100万円を投資していた場合、1年間で50万円になる可能性があります。 投資をする目的は、投資した当初よりも高い金額になった状況で売却をすることで利益を出すことです。ですので、一時的な大きな損失が発生したときに怖くなって売ってしまうと、お金を増やすことにはつながりません。必ず損をする可能性があるということを理解した上で投資を始めることをお勧めします。 2. 余剰資金だけを投資に使う さきほどお伝えした通り、投資をすると一時的に損失が発生する可能性があります。しかし、その損失が出ても売らずに長期で保有し続けた場合、お金が増えると期待することができる資産が株式です。 新NISAで投資をするのであれば、ある程度長期間投資を続けることを前提に置くことをお勧めします。ですので、長期間使わないお金となることを考えて必ず余剰資金で投資するようにしてください。 新NISAでは少額からでも投資をスタートできますので、まずは1000円程度から始めてみてはいかでしょうか? 経験しながら同時に投資の勉強をしていくと良いと思います。 回答がお役に立てば幸いです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.