Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-13更新 2024-01-30

クレジットカードの分割払いとリボ払い、どちらが得か

回答数回答数 1
いいね数いいね 1

女性44自営業・自由業未婚/子供なし

年収:500万円

相談内容:リボ払い

(背景)クレジットカードは後払いのため、ついつい使いすぎてしまい、一括で払えない月が多い。 (相談)クレジットカードの請求額が、たいていひと月で支払える金額を超えてしまうので、分割にせざるを得ないが、分割払いとリボ払いのどちらが得なのかわかっていない。「分割」「リボ」のどちらが得になるか、という決まり事があるなら教えてほしい。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-10-19

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 まず、基本的に支払いが難しいのであれば、分割やリボ払いといった考えからやめるべきです。何を購入されているかにもよるものの、クレジットカードの使い方を見直すべきではないでしょうか。そうしないと一生返済に追われることになりかねません。 そのうえで、分割やリボ払いをどうしても利用したいという場合には、分割払いを検討してください。2回払いであれば手数料がかからないため、分割するにせよ2回払いまでをまずは検討すべきです。分割回数が多くなるほど手数料がかかることになります。リボ払いは、毎月定額で返済していくことになります。気づいたら借金は膨らみ、返済は少額。利子がつもりつもっていき、返済できているのかどうかすらよくわからない状況になりかねません。そのため、分割払いで確実に返済していく方が無難です。 どちらが得とかではなく、リボ払いは借金がかさんでいく可能性がある。分割払いは回数が決まっているため着実に返済していけるという違いです。とはいえ、何度も分割払いで買い物をすれば結局借金は膨らんでいきます。そのため、毎月しっかり返済し、できるだけ分割やリボ払いに頼らない生活へと切り替えていくべきです。モノやサービスを買わない、節約する。これも心がけてくださいね。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.