Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン投稿 2023-10-11更新 2023-11-17

どれだけ安い家でも、収入が低いと審査落ちしますか?

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

女性27自営業・自由業未婚/子供なし

相談内容:審査

【背景】現在交際している恋人と、数年以内に同棲、婚約をしたいと考えています。私の収入は低く、彼の収入も高いほうではありません。 【質問】「安い家でもよいので家を買いたい」と思っていても、住宅ローンを組むのに収入制限はありますか?(どれだけ安い家でも、収入が低いと審査落ちしますか?)

  • URLをコピー

回答一覧

  • 千日 太郎のプロフィール画像

    千日太郎

    公認会計士

    オフィス千日合同会社

    この質問のベストアンサー
    千日 太郎千日 太郎

    2023-10-22

    まるこさん、ご質問をありがとうございます。公認会計士の千日太郎です。 住宅ローンの審査では一定の収入基準が設定されています。具体的な収入基準は金融機関によって異なりますが、最低ラインとしては300万以上としている金融機関が多いです。この足切りラインをクリアできれば、あとは年間の返済額が収入の範囲内に収められるかどうかが主な審査のポイントとなります。 世帯の総収入では、月々の返済額が収入の一定割合を超えないようにするため、個人または世帯の総収入が審査の基準となります。交際中のまるこさんは今のところ世帯には含まれませんが、結婚後は世帯に含まれます。 月々の生活費や既存の借金の返済額を差し引いた残りの金額を元に、住宅ローンの月々の返済額が計算されます。この額が収入に対して適切な範囲に収まる必要があります。年間の支払総額が額面年収の30%を下回っていれば、ある程度の金融機関で審査に通る可能性が高くなってきます。 また、年収以外の要素で審査に影響の大きい要素としては、クレジットヒストリーや過去の借金の返済履歴などが評価され、信用スコアが審査に影響を与えます。 具体的な収入基準は金融機関によって異なりますので、希望する物件の金額と返済プランに基づいて、実際に金融機関と相談してみることをおすすめします。 千日太郎が無料で公開しているAI住宅ローンシミュレーターには、年収や年齢から無理なく返済できる住宅ローンの金額を計算する機能を搭載しているので、ぜひご活用ください。 また、信用スコアを高めるために、適切なクレジットカード利用や既存の借金の返済を進めることも重要だと思います。

    まるこまるこ

    2023-11-17

    ありがとうございます!

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.