Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン投稿 2023-02-24更新 2023-02-25

最適な住宅ローン借入額を知りたい

回答数回答数 2
いいね数いいね 0
解決解決

男性28会社員既婚/子供なし

年収:550万円

相談内容:審査

戸建注文住宅の購入を検討しているのですが、ハウスメーカーの営業さんから、まずはMaxでいくら借り入れができるのか調べましょうと、事前審査をすすめられました。 私としては借入限度額Maxで借りるつもりは無いと伝えているのですが、その営業さんに少しでも金額を上げようと操作されているようにしか感じていません。 年収、もしくは月収に対して何%くらいのローンを組むことが適切なのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 千日 太郎のプロフィール画像

    千日太郎

    公認会計士

    オフィス千日合同会社

    この質問のベストアンサー
    千日 太郎千日 太郎

    2023-02-25

    ご相談をありがとうございます。私は著書やユーチューブで『無理なく返済できる住宅ローンの金額』を計算する4つのルールをお勧めしています。 ①毎月返済額は手取り月収の4割以下ボーナス払いなし ②元利均等返済 ③シミュレーションは固定金利 ④定年時のローン残高は1,000万以下 シミュレーションする際にこの4つのルールを当てはめると、無理なく継続できて老後破産しない住宅ローンの金額の目安がわかります。年齢が28歳ですと定年時のローン残高はゼロ円になります。住宅ローンは最長でも35年(最近は40年の銀行もあり)だからです。 毎月の返済で4割を超えてしまう場合に、ついボーナス払いを考えてしまう人が多いですが、結局ボーナスを温存しておけばよいだけですので、お勧めしません。ボーナス払いは、今後手持ち資金が底をつき、さらにボーナスが出なくなった場合のリスクを高めるだけです。 ①の月収をベースに判断する理由は、最悪ボーナスが出なくなった場合でも、何とか続けられるか?というラインを判断するためです。 手取り年収の4割が住宅ローンの支払いとなると、かなり厳しいです。あくまで月収ということで、少し保守的に判断するための目安と思ってください。

    ラベンダーラベンダー

    2023-02-25

    丁寧な回答ありがとうございます。

  • 末次 ゆうじのプロフィール画像

    末次ゆうじ

    ファイナンシャルプランナー

    くるみ企画

    こんにちは。ご質問いただきありがとうございます。 まず、住宅ローンは借金ですから可能な限り少ない方がいいでしょう。できれば少し余裕をもってローンを組まれた方が家計にとっても安心かと思います。住宅ローンで借りれる金額と返済していく金額は違うというところが大事になってきます。金融機関は、年収や勤続年数などで住宅ローンの金額を決定しますが、税金や社会保険料が引かれた手取りで毎月や年間でいくらの返済が可能かを検討してみてください。一般的には手取りの20%以内が理想的な返済額といわれています。 住宅購入前につい舞い上がってしまって高く買ってしまったという方もいらっしゃいます。ライフプランを組んで無理のない返済が可能かを把握しておくことです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.