Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2023-12-15更新 2023-12-16

新NISAをやってみたいが、どこで買えるのか?何もわかってないので知りたい。

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性53会社員既婚/子供あり

年収:650万円

貯金・資産:300万円

相談内容:NISAの運用相談

投資に関してよくわからず「やってみようかな。でもよくわからない。」と長年避けてきた為、保険で積立したり、年金を支払ってる程度の準備しかしてきませんでした。 そろそろ老後が現実的に見える年齢にさしかかり、少しでも老後資金を作りたいと考えております。 他の方の質問に対しての回答を見ていると、少額でもNISAをやった方がよいとはわかりましたが、そもそもどこで買うのがよいのかすらわかりません。 投資信託の仕組みの理解すらままならない私に、 どこで買うのかよいのか、その判断基準を分かりやすく教えて頂けますでしょうか? 参考になる動画や記事などあれば、併せて教えて頂きたいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-12-16

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。回答させていただきます。 少しでも老後資金を構築したいのであれば、預貯金と投資の両面で検討されてはいかがでしょうか。ただし、投資の場合には損失が発生する可能性がある点には注意しなければなりません。とはいえ、増やすためにはそうしたリスクも理解したうえで資産運用を行っていく必要があります。 例えば、毎月1万円ずつなど少額から資産運用を行ったとします。それでも年3%ほどの利益が得られる場合には、預貯金よりも確実に資産は増加します。10年間、毎月1万円ずつ預貯金した場合は合計で120万円と若干の利息になります。資産運用であればこれがさらに増やせる可能性があります。しかもNISAを利用すれば利益は非課税で受け取ることができます。 例えば、毎月老後に備えて月々2万円を預貯金で、毎月1万円をNISAで運用していくとしましょう。仮に増えない場合でも年間36万円が貯まり、10年間あれば360万円となります。20年間であれば720万円です。ここからNISAを使った分がさらに増えれば増えた金額分老後資金として活用できます。少額からでもコツコツと。これがNISAの原点です。非課税の恩恵を受けながら、老後資金を構築する手段としてぜひご活用ください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.