Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2023-10-19更新 2023-11-09

旧NISAの取り扱いについて

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

女性55専業主婦・主夫既婚/子供あり

相談内容:NISAの運用相談

【背景】既に一般NISAを始めて4年目になります。 【質問】新NISAを始めるにあたり、これまでの旧NISAで投資した分については、今後放置してそのまま特定口座に残しておいた方が良いのか、5年経過する前に取り崩しした方が良いのか知りたいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    この質問のベストアンサー
    張替 愛張替 愛

    2023-10-25

    ご質問ありがとうございます!新NISAが始めるにあたって旧NISAの扱いにお悩みとのことですね。 新NISAが始まった後、現在一般NISAで保有している商品はそのまま最長5年の非課税期間が終わるまでは非課税口座で運用できます。 特に売却したい気持ちがなければ、そのまま運用を続けましょう。 そして、5年の非課税期間が終わると、課税口座である特定口座などに払い出されます。 その後もそのまま長期間運用する予定であり、かつ新NISAの非課税投資枠が余っているようであれば、この特定口座に払い出されるタイミングで一度売却して同じ商品を新NISA口座で買い直すのがおすすめです。新NISA口座で運用をすれば、利益が出た時に税金がかかりません。 もちろん、一般NISA口座で運用していた商品については、「相場が良いタイミングで換金したい」「教育費などで出費がかさむので早く現金化したい」という場合は、5年を待たずに現金化してかまいません。ご自身が投資していた目的に合わせて、換金するタイミングを判断してください。 少しでもご参考になれば幸いです。

    おもちおもち

    2023-11-09

    新NISA口座に移そうと思います。ありがとうございます。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.