Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
ログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

現在、質問・回答の投稿機能を休止しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

投資信託投稿 2023-08-21更新 2023-08-29

60代からの資産運用

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性63その他既婚/子供あり

相談内容:投資信託の運用相談

数年前から細々と投資信託をやっていますが、今から始めてもまだ間に合う資産運用のやり方として、それに必要なものや知識など、具体的に何をどうしたら良いのか教えていただきたいです。安直な方法はなかなかないかもしれませんが。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-08-21

    ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太です。回答させていただきます。 資産運用の基本的な知識は身に着けていただきたいです。例えば、ポートフォリオを作り方、リスク分散の考え方は身に着けるべきです。卵を1つのかごに盛るな、という投資におけることわざがあります。これは複数のものに投資を行い、いざというときに大失敗しないように注意喚起する言葉です。 現在投資されている投資信託はどのようなものでしょうか。投資信託はプロが運用し、複数の株式などに投資を行っていますのでリスク分散を図ることができています。しかしながら、仮に1つの投資信託のみに投資を行っているとした場合、地域分散や時間分散はできているでしょうか?一回買ったら放置ではなく、その後の見直しも必要です。想定通りの運用ができているのかどうか、他にも投資すべき地域などないかどうか?検証していく必要があります。 例えば、日本、米国、新興国といった投資の仕方を考えます。いずれも投資信託でコツコツと積み立てていく。こうすれば、地域分散、時間分散の両面での投資も行うことができます。次に、60代からの運用を考えます。60代からの運用では、あまり無茶な投資は禁物です。余裕資金の中から少しでも増えたらよいなと考えて投資していく必要があります。例えば、全体の資金の中の10~20%程度を投資してみてはいかがでしょうか。もちろん、20~30%など投資することも検討に値します。しかしながら、投資初心者であれば、まずは資産の10%程度からはじめて、つみたてで投資割合を増やしていくのがよいのではないかと考えます。なお、複数ではなく、株式に関して1本の投資信託で運用していく方法も検討できます。全世界へ投資する投資信託でコツコツと運用していく方法です。ただし、こうした場合には、全世界で経済情勢が悪化するとマイナスとなりえるため、リスクヘッジをかねて金や債券での投資も行っていくとよいでしょう。

関連質問

もっとみる>
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.