Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン・不動産投稿 2023-11-24更新 2023-12-05

夫婦共有名義の不動産、ローンを組み直したい

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性45パート・アルバイト既婚/子供なし

相談内容:その他

初めて質問させていただきます。 10年ほど前に中古マンションを夫婦共有名義で購入、 その際当時所得の高かった妻の名でローンを組みました。 現在は妻は扶養に入り、夫メインの支払いで順調に返済し続けています。 質問ですが、当時と今を比べたときに、 今のほうが圧倒的に金利が低いため、 今度は夫の名で改めてローンを組み直せないか?ということです。 現在ローンを組んでいる銀行に相談したところ、 それは親族間売買?にあたり無理、ということは確認したのですが、 借り換えではなく新規に他行でローンを申し込むことも、やはり難しいのでしょうか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2023-12-05

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 確かに、住宅ローンの名義変更は原則として行わないという金融機関が多くみられます。住宅ローン利用時の契約書にもそのように記載されているのではないでしょうか。 ただ、別の金融機関へ借り換えを申し込むことは可能です。ただし、その際には借り換え先の金融機関にて新たに住宅ローンを組むことになりますので、申し込み、審査に通る必要があります。そのためにも、ご主人の属性や他社からの借り入れなど、審査に不利になる点がないかを確認しておきましょう。 また、借り換えには新規で借り入れるのと同じように諸費用がかかりますので、借り換えることで得られるメリットを考える必要もあります。 現在はご主人がメインで返済を行っているとのことですが、返済額が贈与税の対象になっていないかも気になるところです。 実際に借り換えを行う際には、事前に専門家に相談し注意点などについてもしっかりとアドバイスをもらうようにしましょう。

    たぬるたぬる

    2023-12-05

    ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.