Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン投稿 2023-01-17更新 2023-01-26

マンション賃貸化への住宅ローンから不動産ローンへの借り換え方法

回答数回答数 2
いいね数いいね 1

男性35会社員既婚/子供あり

相談内容:借り換え

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 保有マンションを賃貸に出したいが、住宅ローンでは貸し出せない為、不動産ローンへの借り換えを行う方法があれば、知りたいです。 背景: ・転職により愛知から東京へ移住 ・愛知にはマンションを保有しており、住宅ローンを契約中 ・将来的には愛知に戻ってくる予定の為、マンションを売りに出さずに継続保有したい ・住宅ローンでは契約上は賃貸に出せない為、不動産ローンへの借り換えを銀行に申し出たが、不可と言われた

  • URLをコピー

回答一覧

  • 内田 英子のプロフィール画像

    内田英子

    ファイナンシャルプランナー

    FPオフィス幸せ家族ラボ

    内田 英子内田 英子

    2023-01-26

    トモさん ご質問ありがとうございました。 住宅ローンの残っている自宅マンションから引っ越さなければならなくなり、困っていらっしゃるのですね。 不動産担保ローンについてはもう調べられましたか? 不動産投資に使う事業用ローンはだめだったとのことですので、不動産担保ローンへの借り換えを考えてみてはいかがでしょうか。 まず、住宅ローンは本来ご自身が住まわれるマイホーム用の特別なローンとの位置づけですので、これから住めなくなる際は必ず住宅ローンの融資を受けた銀行に連絡が必要です。 トモさんはすでに銀行にご相談にいかれたとのことですが、連絡なしで賃貸に出すと銀行によっては一括返済を求めてくる場合もあったでしょうから、適切な判断をされたと思います。 不動産担保ローンを利用する場合、今後の流れとしては、不動産担保ローンに切り替えて住宅ローンの残債を一括返済して、返済を続けるといった流れになろうかと思われます。 まずは不動産担保ローンを引き受けてくれそうな金融機関のリサーチをされてみてください。 ネットで利用できる不動産担保ローンもありますが、 担保となる不動産の要件や借入を行う方の属性などの条件が厳しいとも聞きます。 転職前に大変かと思いますが、相談されてみてください。 金利は上がると思われますから、切り替え前にはキャッシュフロー表を作成してくれるFPに相談されたりして今後の生活設計についても見直しされることをおすすめします。

  • 飯田 道子のプロフィール画像

    飯田道子

    ファイナンシャルプランナー

    Paradise Wave

    飯田 道子飯田 道子

    2023-01-26

    トモさん、ご質問ありがとうございます。 愛知県に保有しているマンションを賃貸として貸し出すためには住宅ローンが利用できないため、不動産ローンを利用できる方法はないかということですね。承知しました。 住宅ローンは、一般の不動産ローンに比べて金利が低いため、返済比率的に借り換えが難しいと判断されている。もしくは担保的な問題もあるかもしれませんね。 銀行内で住宅ローンを不動産ローンへの借り換えというのはあまり例もありませんので、他の不動産投資ローンを扱っている会社へ相談してみてはいかがでしょうか? ただし、金利は確実に上がってしまいますので、返済に無理はないのかも必ずシミュレーションすることが必要です。また、審査が通って借りられたとしても、空室期間がある場合には、持ち出しとなってしまうため、シミュレーションをするときには、かなり厳しめに金額を設定してシミュレーションすることをおすすめします。その他、必要な金額を借りられない可能性もあります。相談は無料ですので、まずは相談してみてはいかがでしょうか? 不動産投資ローンの場合、利用可能なエリアが限られていることもあります。愛知県でも可能かを確認することも忘れないでください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.