年金を60歳からもらった場合いくらくらい損なの?
男性45歳会社員未婚/子供なし
年収:600万円
相談内容:国民年金・厚生年金・確定拠出年金
私は年金を60歳からもらえると会社の同僚から聞きました。ただ、その場合は65歳から年金をもらうよりも減額されてしまう と聞きました。でも、いつ死ぬかわからないので早いうちから年金をもらいたいと思っています。本当に60歳から年金をもらうことはできますか?そして、もし60歳で年金をもらい続けて80歳まで生きた場合、65歳からもらい続けた場合に比べてどれだけ損をすることになりますか?
回答一覧
- 新井 智美
2023-08-27
ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 いただいた質問について回答させていただきます。 現在、年金は原則として65歳からの受給になりますが、受給要件を満たしていれば60歳からの受け取りも可能です。いわゆる繰り上げ受給です。 繰上受給を選択すると、繰上請求月から65歳の誕生日の前月までの月数に0.4%を乗じた額が減額されます。60歳から受け取りを開始する場合、24%の減額になります。 60歳から受け取りを開始した場合の損益分岐点は80歳10ヶ月ですので、80歳まで生きた場合なら、65歳から受け取るよりも受給額が多くなります。 ご相談者さまの80歳まで生きた場合というのは、現在の平均寿命を考慮しておられるのではないかと思います。ただ、今後は医療技術の向上により、平均寿命も延びていくことが予想されます。 繰り上げ返済を行う際には、81歳以上まで生きるかどうかを考えながら最終的に何歳から受け取りを開始するかを判断することをおすすめします。