Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン投稿 2023-07-25更新 2023-11-17

年収が低くてもマンションを購入ができますか?

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

女性31契約社員・派遣社員未婚/子供なし

相談内容:審査

年収が300万円台で低く契約社員のためアパートに住んでいるのですが、それでもマンションを購入するための住宅ローンを組むことができますか? 低収入だと住宅ローンの審査が難しいと聞きました。 収入や借入履歴などが審査基準になるとのことで、ローン審査を通りやすい銀行を探せば可能性はあると聞きましたが、そのような銀行はどんなところがあるのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 千日 太郎のプロフィール画像

    千日太郎

    公認会計士

    オフィス千日合同会社

    この質問のベストアンサー
    千日 太郎千日 太郎

    2023-07-30

    ご質問をありがとうございます。結論から申しますと、年収が300万円台で契約社員の場合でも住宅ローンを組むことは可能です。 しかし確かに収入や借入履歴が審査基準になるため、一部の銀行や金融機関では審査が難しい場合があります。ただし、相対的に住宅ローン審査に通りやすい金融機関、またはコツというものもあります。 地方銀行や信用組合:地方銀行や信用組合は、大手銀行よりも柔軟な審査基準を持っていることがあります。地域に密着した金融機関なので、住宅ローンを通しやすいことがあります。ただしネット銀行などより金利は高めなケースが多いです。 ネット銀行:インターネットを活用したネット銀行は、オンライン審査を利用して低コストでローンを提供していることがあります。また、最近は契約社員でも追加資料によって審査可能としているネット銀行も出てきました。これらの書類がもれなく提出できるならば、意外とすんなり通る可能性があります。 フラット35:住宅金融支援機構の公的融資です。頭金を1割入れる必要がありますが、就業形態によらず審査をする点で審査に通りやすいと言えます。また、一般的な金融機関は過去3年の収入証明が必要ですが、フラット35の場合は過去2年の収入証明で審査可能です。 親や兄弟からの援助:住宅ローンの審査は頭金が多くなると通りやすい傾向があります。親や兄弟からの借り入れは住宅ローンの審査上は自己資金とみなされます。資金的な援助や借入ができるならば、そうすることで審査全般に通りやすくなります。 最終的な選択は個々の状況によって異なるため、金融機関の担当者や専門家などと相談し、ご自身に合った最適なローンを見つけてくださいね。

    suisui

    2023-11-17

    ありがとうございます

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.