Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
ログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

現在、質問・回答の投稿機能を休止しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

その他投稿 2023-08-30更新 2023-11-09

会社を早期退職したいが具体的なプランを相談したい

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

男性45会社員既婚/子供なし

相談内容:その他

夫婦2人の共働きで将来的にも子供は作らない予定で、すでに戸建ての住宅ローンは完済している。資産は数千万円あり、この先にお金が必要なライフイベントもないため会社を早期退職することを考えています。 早期退職後は、働かずに運用しながら生活費を賄っていきたいと考えています。 今後の資産運用などのシミュレーションをして、いつ頃早期退職を実行するか相談したいのですが、どのように考えればよいでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    この質問のベストアンサー
    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-10-05

    ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太と申します。 回答させていただきます。 まず、資産額が具体的にいくらあるかによって話は変わってきます。数千万円が2000万円なのか、8000万円なのかではまったく話が異なります。 仮に間をとって5000万円の資産(ここでは預貯金と仮定)があるとします。毎月どのぐらいの生活費を使っているかにもよりますが、一般的には運用利回りが4%程度を目指せると、FIREは達成可能と考えられます。 例えば、5000万円の4%は200万円です。年間で200万円の運用益が出るのであれば、月々おおよそ17万円程度の生活費がまかなえます。この17万円程度で毎月生活されているでしょうか?もしそうであれば、FIREは可能です。ただし、税引前での試算のため、実際は5%程度の運用を行わないといけません。 あとは、資産額次第です。もし、生活費が毎月さらにかかっているということであれば、年間の生活費÷4%をした金額が資産額としてあると一つの早期退職の目安となります。例えば、年間の生活費が240万円であれば240万円÷4%=6000万円と試算できます。 こうした資産額があれば、早期退職の実行を検討できます。必要な資産額まで貯める計画を行い、その段階でお決めになればよろしいかと思います。退職金などもあるのであれば、それらも含めて考えればよいと思います。なお、必ず4%増やせるかどうかは断定はできません。例えば4%増えたらそこでいったん利益確定するなどの行動も必要となるかもしれません。

    ぽけもんぽけもん

    2023-11-09

    具体的な金額の計算まで教えていただきありがとうございます。

関連質問

もっとみる>
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.