Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2024-01-22更新 2024-01-22

NISA口座以外の証券会社で保有する株式について

回答数回答数 2
いいね数いいね 0

女性54会社員既婚/子供なし

相談内容:その他

現在NISA口座以外の証券会社で、複数の株式を持っています。新NISAが始まって投資枠が広がるため、すべての投資を新NISA口座で行う方がいいかもしれないと考えています。しかしそうなると、他の証券会社で保有している株式はいったん売却した方がいいのか、迷っています。株式に関しては、全体としては含み益の状態ですので、売却しても損はない状態です。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2024-01-22

    神楽さん、ご質問ありがとうございます。 新NISAが始まり、NISA口座以外で保有している商品をどうするのかについて、お悩みとのことですね。 NISA口座で買い直すべきかどうかは、次のポイントをご確認のうえ、ご判断ください。 ①NISAの非課税投資枠が余っているかどうか 新NISAでは非課税で投資できる枠が大幅に増えたものの、年間で最大360万円までという上限があります。 もし今年360万円新しく投資する予定があるのであれば、NISA口座以外の証券会社で保有している商品を買い直す枠が残らないことになります。 枠が残りそうな場合のみ、ほかの証券会社の商品の買い直しを検討するのがおすすめです。 ②NISA口座で同じ商品があるかどうか 証券会社が変わると、取り扱っている商品も変わります。 今お持ちの投資商品と同じ商品が必ずしもあるとは限りません。 同じ商品、もしくは類似商品でもよければ類似の商品があるかどうかを確認しましょう。 ③売買タイミングについて 新NISAは投資の利益が非課税になる制度なので、あくまでも「利益が出た場合のみ」お得な制度です。 買い直した後に利益が出そうだとお考えであれば、買い直しを検討すると良いでしょう。 反対に、買い直した後に株価が下がる可能性も高そうだという場合には、株価が下がるまで一旦今のまま様子を見るのもひとつの手です。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2024-01-22

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 現在NISA口座以外で保有している株式は課税口座になりますので、売却した方がいいか悩ましいところですね。 確かに新NISA口座で保有しておく方が売却益や配当益に対する課税を気にしなくていいため、保有している株式について、配当益を求める銘柄が多いなら売却して新NISA口座で新たに保有するほうが長期間保有することを考えるうえでもおすすめです。 売却益を目的として保有しているなら、売却するタイミングをいつにするか考える必要がありますが、マイナスになっている銘柄もあるなら損益通算を利用することで売却益にかかる税金額を一番抑えられるタイミングで売却することをおすすめします。特に売却益が得れる銘柄であれば、利益を確定させるためにも指値注文で取引を行うと良いでしょう。 売却した際にかかる税金がどのくらいになるかを計算し、許容範囲であれば一気に売却してもいいと思いますが、実際の株価の動きに注目しながら売却のタイミングを図るようにしましょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.