老後の資金を増やすには
女性55歳自営業・自由業未婚/子供なし
貯金・資産:500万円
相談内容:老後資金の資産運用
結婚もしていませんし、子供もいません。 事後重症請求で障害年金の申請をするも、申請がなかなか通らず、海外に行くことも考えていましたが、そ もそも資金が確保できるかどうかも怪しく、断念しそうです。 さらには、日本にいても自分の老後の生活が立ち行くかどうか、とても不安です。 その為、何か良い私にもできそうな資産運用を教えて頂くことは可能でしょうか?
回答一覧
- 張替 愛
2023-09-06
ご質問ありがとうございます! 誰にでも取り組みやい資産運用の方法としては、「つみたてNISA(2024年からはNISAのつみたて投資枠)」があります。 株式などに間接的に投資する「投資信託」を購入することで、その値上がり利益などを狙う投資方法です。 つみたてNISAという制度を使うことで、投資の利益が非課税となります(通常は約20%かかります)。また、つみたてNISAの対象となる商品は、投資信託を保有している間にかかる手数料が一定水準以下となっており、ハイリスクな商品も除外されています。そのため、初心者の方でも選びやすくなっています。 仮に、毎月3万円をつみたてていき、年間利回り3%で運用できた場合、10年後には元本360万円が約420万円になります。つみたてNISAでは、投資資金が劇的に増えることは期待できませんが、その分大きく損をすることもしにくい投資手法が採用されています。よかったら、つみたてNISAについて情報収集をしたうえで、始めてみてください。 ただ、注意点としては、あくまでも投資となるため、利益は約束されていないという点です。運用結果はその時の相場に左右されるため、景気が良い時までじっくり待つことができるように、10年以上先に使うようなお金を投資資金にしましょう。 直近の家計を改善したい場合や、確実に家計を改善したいときは、やはり、支出を見直して減らすことや、収入を増やすこと(老後もできるだけ長く働くなど)が効果的です。できれば資産運用を始めることと並行して、収支の改善にも取り組んでみてください。
関連質問
老後資金・年金2022-12-12
資金を貯める方法が知りたい
30老後資金・年金2022-12-12
老後資金を貯めるために
21老後資金・年金2024-01-17
老後資金のため、貯蓄も給料も少ない状況での新NISA運用法
20