Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

2024年8月19日(月)より質問・回答の投稿機能の
休止を予定しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

NISA投稿 2024-06-18更新 2024-06-19

投資信託で持っていたSP500をどうするか

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性46会社員既婚/子供あり

相談内容:NISAの運用相談

以前のNISAではオルカンのみ積み立てていて、たまたままとまったお金が手に入った時に、SP500を投資信託で買いました。新NISAになって、積立と投資信託への一括投資を並行できるようになったので、扱いに困っています。今の時点でSP500を一度売って、新NISAで買い直すのが良いのか、持ち続けるのが良いのか。もしくは、特定のタイミングを待つべきなのか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新田 真由美のプロフィール画像

    新田真由美

    ファイナンシャルプランナー

    ウーマンライフFP

    鈴木一族様 お問い合わせいただきありがとうございます。 旧つみたてNISAでオールカントリーを積み立て、特定口座または一般口座でSP500を保有されていらっしゃる状況しょうか。 SP500に関しては、今後も長期で運用をされるのであれば、売却して新NISAで運用し直してもいいのではと思います。 売却のタイミングですが、一括で売却してもいいですし、数回に分けて売却でもご自身の好きなタイミングでいいかと思います。 利益が出ていれば一旦は課税されますが、今後の運用で利益が出たら非課税ですので、メリットも大きいのではと思われます。 今年1月からスタートした新NISA制度を上手に活用していきたいですね。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.