Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-12-11更新 2023-12-19

クレジットカード支払いが遅れたことによるペナルティーの有無は

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性45会社員既婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

自分の月給よりも多い引き落とし額になってしまったのですが、支払いが遅延した場合、次回からカードが使えなくなるのでしょうか。 使えなくなるのは大体いつくらいだと考えればよいでしょうか? 使っているのは楽天カードです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 竹内 美土璃のプロフィール画像

    竹内美土璃

    ファイナンシャルプランナー

    株式会社さくら総合オフィス

    クレジットカードの使い過ぎは注意が必要ですね。 通常、支払いが遅くなった場合、カード会社によりますが、一般的には直ちに使えなくなるわけではないようです。ただし、できるだけ早くカード会社に連絡をし、その旨を伝え、新たな支払い案内を待ち、銀行やコンビニで支払いをするなどをして対応する必要があります。 もし、支払いをしなかった場合は、支払いをする金額に遅延損害金が発生し、購入した時よりも多く支払いをしなくてはならなくなります。それだけでなく、支払いが解消されない合は、裁判所から支払督促が届き、給与や財産の差し押さえをされ、信用情報にも傷がつき、クレジットカードを持てなくなってしまいます。 マイティさんの場合、楽天カードを使用されていているとのこと。楽天カードは厳しく、支払いが止まったら一時的にクレジットカードは使えなくなります。マナティさんは引落金額がご自身の月給よりも高い金額になってしまったとのこと。その場合は、カード会社で支払い方法を分割払いやリボ払いに変更することで、一括払いを回避することができます。 ただし、リボ払いは総支払額が多くなるため、本来はお勧めできません。このままこの生活を続けると行きつくところ自己破産など大変なことになる可能性があります。大事に至る前に生活を見直して、計画的にお金を使うようにしていきましょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.