Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン投稿 2023-08-08更新 2024-01-15

離婚によるペアローンの組み換え

回答数回答数 1
いいね数いいね 1

男性41医療関係者既婚/子供あり

相談内容:その他

質問失礼致します。新築5年以内の戸建てをペアローンでローンを組んでおります。今回、離婚する方向となり、私の分のローン残債を妻の残債に加えて1本にする方法もあるのですが妻の年収では融資は難しい状況です。そのため、私の残債を妻の父がセカンドハウスローン等を利用し組み換えを行うことは可能なのでしょうか。また、子供のために家は残したいとの妻・両親の希望に沿うため、何か他の選択肢があるようでしたらご教示いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 千日 太郎のプロフィール画像

    千日太郎

    公認会計士

    オフィス千日合同会社

    千日 太郎千日 太郎

    2023-08-13

    ご相談をありがとうございます。PAGUHIROさんのおかれている状況は複雑で、最終的には専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。こちらは一般的なアドバイスとして大筋の方向性をお示しするものです。 ①妻の父によるセカンドハウスローンの組み換えが可能か?について 妻の父がセカンドハウスローンを利用して、PAGUHIROさんの名義分のローンを借り換えることは理論的には可能です。 ただし、これには金融機関の審査や条件をクリアする必要があります。妻の父の年収や資産状況、信用スコアなどが影響するため、実際にどれだけの融資を受けることができるかは実際に審査に出してみてからということになります。 ②家を残す他の選択肢 家を残したいという願望に対しては、離婚しても共有名義のままで維持するという選択肢もあります。離婚に伴う財産分与をしなければ、こういう状態が続きます。しかし、将来的な共同名義の管理や売却の際の手続きなどが、より複雑になる可能性がありますのでやはりお勧めはできません。 夫婦で購入するマイホームは、夫婦であることを前提に購入するものです。夫婦でなくなったならば、処分してお金に換えて分けるというのが、ベースの考え方になります。 離婚に伴い住宅ローンに関する重要な決定をする際には、専門家のアドバイスを受けることが不可欠です。離婚弁護士や金融アドバイザーに相談し、具体的な状況に合った最適な方法を見つけられることを祈っております。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.