Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
老後資金・年金投稿 2023-08-23更新 2023-11-09

40代の自分は老後にどのくらいの資産を確保すればいいか

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

男性44自営業・自由業既婚/子供なし

相談内容:老後資金の資産運用

最近、老後に2,000万円必要みたいなことを言われていますが一体どのくらいの貯金や資産を確保すればいいのでしょうか?株などは詳しくは分からないし、みんながしている積み立てNISAなどをどのように組み合わせて資産を確保すればいいか悩んでいます。何かいいアドバイスや指南があれば教えてほしいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    この質問のベストアンサー
    新井 智美新井 智美

    2023-08-23

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 いただいた質問について回答させていただきます。 老後に2,000万円が必要といわれたのは4年前の話ですし、今では4年前と比べ物価も上がっています。しかし受け取れる年金額は物価上昇率よりも低いため、実際には2,000万円以上の資金が必要だと言われています。 相談者さまは自営業とのことで、加入されている公的な年金保険は国民年金保険だけでしょうか。そうなると年間の受取額は80万円に満たず、月額にして約6万7千円程度です。夫婦あわせても月13万円程度だと、現在の生活費から考えても公的年金だけでは不足するのは明らかですよね。ちなみに老後を夫婦2人で暮らしていくための毎月の生活費は平均で約22万円といわれており、毎月約15万円の不足が発生します。 そうなると、85歳まで生きるとしても最低でも3,600万円程度の資金は必要ですし、余裕を持った老後生活を送りたいなら4,000万円~5,000万円の資金が必要です。 株はハイリスクハイリターンの運用商品ですし、銘柄選びや分析など専門的な知識も必要になるため、はじめるならつみたてNISAを利用した運用がおすすめです。 実際に月3万円ずつ積立ながら年利5%で運用できた場合、30年間で約4,000万円の資産を形成できます。 さらにiDeCoへ加入することで老後資産を形成できます。iDeCoでは掛金が全額所得控除の対象になるなど、税制の優遇が設けられているため、つみたてNISAとあわせて活用してみてはいかがでしょうか。

    ありがとうございます

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.