Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

2024年8月19日(月)より質問・回答の投稿機能の
休止を予定しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

NISA投稿 2024-06-18更新 2024-06-23

少ない収入で少しでも資産を増やせるNISAの購入の仕方は?

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性30パート・アルバイト既婚/子供あり

年収:150万円

貯金・資産:602万円

相談内容:NISAの運用相談

パートを初めたばかりで、収入があまりありませんが子供の将来かかる学費のために資産形成を考えています。まだ学費がかかり始めるまでには長女は10年ほど、次女は15年ほど猶予があります。 世帯での貯蓄はしておりますが、住宅購入分として貯めており、学費の為にNISAを運用したいと思っております。 動画などで商品の購入方法を勉強しており、オルカンなど米国株の割合が多いものが放っておいてもリスクが少なく確実な資産形成に向いているという情報を目にしました。少ない収入とリスクで、少しでも資産を増やすことができる他の購入の仕方はないのでしょうか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 井上 ヨウスケのプロフィール画像

    井上ヨウスケ

    ファイナンシャルプランナー

    井上FP事務所

    ご質問いただき、ありがとうございます。 少ない収入とリスクで、少しでも資産を増やすことができる方法についてのご質問ですね。 先に結論から申し上げますと、残念ながらそのような方法はありません。基本的に投資の世界においてハイリターンな商品は、ハイリスクです。低いリスクの商品は低いリターンとなります。 そのため、無理なリターンを狙わず、ご自身の選択肢の中で最も良い選択肢を検討されるとよいと思います。 もし、少ない投資額で大きく増やす場合には、やはり高いリターンが必要となります。そうなれば、ハイリスクな商品を選ぶ必要が出てきます。 そして、「オルカンなど米国株の割合が多いものが放っておいてもリスクが少なく確実な資産形成に向いている」と発信している発信者がいるとのことですが、オルカンなどは低リスクではないため、ご注意ください。 リーマンショックのような暴落が起きると、株式の投資信託は1年で50%前後下落する可能性があります。100万円投資していたら50万円の下落となります。一般的には低リスクとは呼べないかと思います。 少し否定的な発言をしてしまいましたが、先ほどもお伝えさせていただいたとおり、無理のない範囲で最も良い選択肢を検討されることをおすすめします。 投資期間が10年〜15年の場合、相場環境によっては損をして終える可能性があります。また用途は教育資金とのことですので、不足する金額は奨学金や教育ローンという負債の増加を意味しますので、大きく増やすより確実に増やすことを意識しておくとよいと思います。 例えば、債券が70%株式が30%のバランスで構成されているバランスファンドなどであれば、比較的低リスクで値動きも抑えられているため、選択肢に入ると思います。 当然ですが、投資である以上損失が出る確率があるため、最終的にはご自身でご判断いただく必要がありますが、個人的にはオルカンなどよりは良いのではないかと思います。 回答が参考になれば幸いです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.