Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-11-10更新 2023-11-15

クレジットカードの入会審査の『在籍確認』について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性49会社員未婚/子供なし

年収:340万円

貯金・資産:300万円

相談内容:クレジットカード

クレジットカードの入会の審査の際に勤務先の会社に本人が所属しているかの『在籍確認』みたいなものがあると聞いたのですが、必ず行われるモノなのでしょうか?人によるのであればどういう条件の人が『在籍確認』されるのか?特に今は個人情報保護の関係で会社側も情報開示しない場合はどうなるのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 竹内 美土璃のプロフィール画像

    竹内美土璃

    ファイナンシャルプランナー

    株式会社さくら総合オフィス

    虎次郎さんは、勤務先の会社にクレジット会社から連絡が入ることに不安を感じられているのですね。 そもそもクレジットカードは、商品購入時にカード会社が一旦立て替えた後、その立て替えた金額を後日カード会社がカード所有者に請求する形をとります。よって、カード所有者の支払い能力が問われ、その判断を入会審査の中で行います。『在籍確認』はその審査の一環で、申込書に書かれた勤務先の本人宛に電話をして、本当に本人がその会社に勤務しているか確認します。なぜならその勤務会社で働いていることによって、支払われている年収等がおおよそ把握できるからです。例えば虎次郎さんの会社に電話をする際、例えば人事担当者に「虎次郎さんが在籍するのか」聞くのではなく、直接虎次郎さんにかわってもらうよう連絡をして本人確認することが多いようです。筆者も初めてクレジットカードを作った時に勤務会社に電話がかかってきました。カード申請者が、信用に値するかしないのかで判断するので、かかってこない場合もあります。同じカード会社で、勤務先が変わらない場合は、在籍確認がない場合もあるようです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.