Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
ログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

【イーデス専門家Q&A サービス終了のお知らせ】

平素より「イーデス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびサービス全体の見直しに伴い、誠に勝手ながら本サービス「イーデス専門家Q&A」を
【2026年7月15日】をもちまして終了(サイト閉鎖)させていただくこととなりました。
これまで多くの皆さまにご質問・ご利用いただき、本サービスを支えていただきましたことを、運営一同、心より感謝申し上げます。

◾️ 終了予定日

2026年7月15日
※準備状況等により終了日が変更となる場合がございます。

◾️ 終了の理由

現在、質問・回答の投稿機能を休止しておりましたが、運営体制ならびにサービス全体を見直した結果、本サービスの提供を終了する判断に至りました。

◾️ 終了後の取り扱いについて

過去に投稿いただいた質問・回答についても閲覧できなくなります。
ご登録いただいた個人情報につきましては、当社プライバシーポリシーに基づき適切に削除いたします。

ご利用いただいた皆さまには、ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、長らくのご愛顧に重ねて御礼申し上げます。
ご不明な点は最下部記載のお問い合わせにてご連絡くださいませ。

老後資金・年金投稿 2022-12-12更新 2022-12-12

老後資金と楽しみについて

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

男性48未婚/子供なし

年収:300万円

貯金・資産:310万円

相談内容:老後資金の見直し・シミュレーション

年金とその後どーなるか どれだけ預金があれば困らないか 今から貯めるべき必要額をおしえてほしい

  • URLをコピー

回答一覧

  • 井内 義典のプロフィール画像

    井内義典

    ファイナンシャルプランナー

    株式会社よこはまライフプランニング

    この質問のベストアンサー
    井内 義典井内 義典

    2022-12-12

    貯蓄額については具体的にいくら必要かというのは現在の収支の状況や将来予定されているライフイベントによって変わりますが、310万円という額に関しましては不安が残るところでしょう。 年金は65歳からとなります。65歳まであと19年、毎月2万円以上の貯蓄で65歳までに最低800万円の貯蓄を目標にされてはいかがでしょうか。 もちろん貯蓄は多いほうが安心できると言えます。また、65歳以降もできる限り長くお仕事をされるのがよろしいかと思います。 完全にリタイアされると預貯金を取り崩し本格的な年金生活になるかと考えられますが、貯蓄が枯渇しないよう資産寿命を伸ばすことがポイントです。 給与収入があれば、毎月取り崩す貯蓄も少なくできるでしょう。また、年金の受給には繰下げ制度があります。年金を受け取れる年齢になっても働いて収入があればすぐ年金を受け取る必要性が減り、受け取りの開始を遅らせることができ、繰下げで遅らせると増額できます。 まだ先のことかとは存じますが、まずはこういった将来活用できる制度についてご確認いただくことから始まると言えます。

関連質問

もっとみる>
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.