Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
資産運用の始め方投稿 2022-12-12更新 2022-12-12

初心者向けの資産運用のやり方

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

女性38未婚/子供なし

年収:300万円

貯金・資産:150万円

相談内容:投資商品の選び方

初めて資産運用をするには、どのようなやり方がよいか。知識があまりない人にも分かりやすく教えてほしいです

  • URLをコピー

回答一覧

  • 加藤 桂子のプロフィール画像

    加藤桂子

    ファイナンシャルプランナー

    ㈱ファイナンシャルファシリテーターズ

    この質問のベストアンサー
    加藤 桂子加藤 桂子

    2022-12-12

    これから資産運用を始める方は、まず運用の目的を考えましょう。 老後資金準備のための資産運用ならiDeCoが税制的なメリットが大きいのでおすすめですが、60歳になるまで資金を引き出すことができません。 今後お子さんが生まれた場合の教育費準備も含めて資産運用を始めたいということであれば、一般NISAやつみたてNISAを使って資産運用を始めるといいでしょう。 まずは金融機関で口座開設をする必要があります。 インターネットが得意で手軽に始めたい方はネット証券やネット銀行で手続きができますし、対面で相談したい方は銀行や証券会社、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)にアドバイスをもらいながら始めることもできます。 資産運用については本や雑誌、YouTubeなどでも勉強できますので、自分で学びながら商品選びをするのが基本です。 資産運用は値動きがありますので、今まで資産運用をしたことがない方は市場の動向によって投資したお金が増えたり減ったりすることに不安に感じるかもしれませんが、一時的にお金が減ったからと驚いて運用をやめてしまうのではなく、木を育てるような気持ちで長期で続けることが大切です。 最初から大きなお金を運用するのではなく、まずは毎月の積み立てで少額からスタートしてみましょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.