Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
資産運用の始め方投稿 2022-12-12更新 2022-12-12

もうすぐ還暦ですが投資を始めようと思っています

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

男性61既婚/子供あり

年収:700万円

貯金・資産:400万円

相談内容:その他

投資を始めるには少し遅い気もしますが、この年齢から始めるなら何をしたら良いでしょうか? かなり昔に株の運用を少しやったことはありますが、すぐにやめたので経験と呼べるほどではありません。 投資の知識は種類の名前を知ってるくらいでほぼないです。 ちなみに投資にまわせる資産は300万円ほどです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 前田 菜緒のプロフィール画像

    前田菜緒

    ファイナンシャルプランナー

    FPオフィスAndAsset

    この質問のベストアンサー
    前田 菜緒前田 菜緒

    2022-12-12

    まず、人生100年時代ですから、59歳から投資を始めても遅くはありません。 むしろ、これからの将来のために資産形成を考えることは素晴らしいことだと思います。 ご質問者様の場合、投資初心者のようですから、リスクは大きくない方が良いかと思います。 そして、リスクを軽減させるためには、分散投資をすることが大切です。そう考えると、少額から投資ができる「つみたてNISA」はいかがでしょうか。 つみたてNISAは投資信託を積み立てて資産形成をする制度で、運用益などの利益に対して税金がかからない、お得な制度です。 投資信託は複数の投資先にプロが投資をしてくれる商品ですから、投資先が分散されていて、初心者でも投資を始めやすい上、、積み立てることによって、時間の分散もできます。 現在、300万円を投資に回せるとのことですが、初心者の方が一気に300万円を投資するのは、時間の分散ができずリスクが高くなる傾向があります。 つみたてNISAは、年間40万円までしか積立られませんから、300万円が投資されるまで時間はかかりますが、時間をかけながら地道に積立投資された方が、安全度が増します。 まずは、つみたてNISAから投資をはじめて、慣れてきたら、昔されていた株式投資など再開されると良いかも知れません。つ みたてNISAはマイナンバーカードがあれば、銀行や証券会社のウェブサイトですぐに口座開設できます。新しいことを始める時は、さまざまな壁があるかもしれませんが、ぜひ投資をはじめてみてください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.